小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジャンボ甘長が発根♪ 

 



 今年は種まきが出遅れたので、野菜苗を少しネットで注文しているのですが
 その中に、我が家では欠かせない毎年恒例の夏野菜がひとつ。

 それがコレ。
2014-3-25-1
 ジャンボ甘長♪長さは20センチ前後、重さは100グラム前後。

 1株だけでも相当、収穫できるのに毎年2株育てて、収穫最盛期にはいつも
 アップアップ状態。あちこちに配ってまわらないと消費できないほどの優れもの。
 あまりにも実りすぎて、枝が重みで折れたことも・・・。

 だけど過去数年、一度も辛い実をつけたことはないので名前の通り甘い。

 で、今年ももちろん栽培するわけですが、苗は1苗購入しただけで
 手元に種が2粒だけ残っていたので、その2粒を3月20日に種まき。

 同じ日に種まきをしたミニトマト=サンゴールドや金糸瓜はすぐに発根。しかし!
 ジャンボ甘長となすだけは発根確認が取れず、ヤキモキしていたのですが・・・

 しか~し!昨日あたりから「もしや?」と思う白いものが。
 そして今日になって待ちに待った発根が確認!
2014-3-25-1
 お!・・・この写真を見て気付いたけれど、ジャンボ甘長の種の上・・・ 
 なすの種も発根開始の気配♪

 ジャンボ甘長は今年も2株は栽培したいと思っていたのですが・・・注文している苗と
 この種2粒で計3株・・・(^▽^;) ま、いっか♪全部が全部、順調に育つとも限らないし。

 さてと。これからこの種を苗ポットに移し変えて、あとは発芽を待つばかり♪
 大きく逞しく育ってくれますよ~に・・・♪
 

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。