小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソラマメの追肥と整枝。 

 



 今日は1日中、畑三昧。
 大阪の最高気温が20度ということもあって・・・さすがに疲れました。(^▽^;)

 でも♪思いっきり春を感じました。
2015-3-22-1
 防虫ネットの中でソラマメが開花♪


 今日はカメラを持参しなかったので、スマホでの撮影ですが
2015-3-22-2
 ちゃんと写せてて良かった♪


 早速、マルチをめくって追肥を施し、余分な脇芽も取って
2015-3-22-3
 ネットを張ってきました。

 目に付いた雑草を引っこ抜きながら、こんなことをしていたので
 ミニ白菜やスナップえんどうは定植したものの、他のことは何も出来ず。

 明日、少しだけ畑に行って、やり残した作業をするつもりです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメの芯止めとみかんの皮。【本日の投稿=その2】 

 



 今日はなんだかパッとしない、どんよりとした雲が広がっていた大阪です。

 天気予報では曇のち晴れになっていたので、お昼頃までお日様が
 顔を出すのを待っていたのですが・・・どうも顔を出してはくれそうに
 なかったので、温かい格好で畑に行ってきました。

 今日の目的はジャガイモを植えようと思っている畝のpH測定と
 ソラマメの芯止め。

 今年になってからじっくりと畑作業をしていないので、ソラマメも
 どうなっているだろう?と心配しつつ・・・ソラマメの畝を覗いてみると
2015-2-15-1
 うはっ♪元気元気♪


 防虫ネットをかけてるだけですが、やはり寒さには強い野菜ですね~。


 早速、防虫ネットをめくり・・・芯止めしました。
2015-2-15-2
 そして株もとには乾燥させておいたみかんの皮をパラリ。


 中心の芽を切ることによって、脇芽を大きく立派に育てます。


 追肥は花が咲く頃に行う予定。
2015-2-15-3
 あと1ヶ月くらいはまだこのままの状態で放置です。


 沢山、収穫できればいいのですが。


 そして、ジャガイモ栽培予定畝の酸度測定なんですが・・・
2015-2-15-4
 (|||_|||)ガーン・・・pH6.8・・・

 ジャガイモはpH6..5以上になると「そうか病」が発生しやすくなるとか。
 それにしてもpHが高いなぁ・・・。この畝は白菜=オレンジクインを栽培していた
 畝なんですよね。う~ん・・・ジャガイモの栽培予定地、変更しなきゃなぁ・・・。(悩)

 ということで、土壌酸度を計っていなければ、再び「石灰」を軽く施して
 いたであろう私です。ヤバイヤバイ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメ定植。 

 



 11月17日に最初のものよりも、一回り大きな苗ポットに鉢上げしたソラマメ。
2014-11-17-4



 やっとこの間の連休中、畑に定植してきました♪
2014-11-27-1
 育てる本数は11株。

 14粒、種まきをして全部発芽。
 さすがにそんなにはいらないので、嫁入り先を探し・・・畑仲間の方に3株
 もらってもらい、残り11株は無理矢理?育てることに・・・( ̄. ̄;)

 ひとつの畝に6株と、もうひとつの畝に5株プラス・・・
2014-11-27-2
 ニンジン=新黒田五寸。

 空いてる畝がニンジンの畝しかないので致し方なし。
 そういえば・・・12月になったらニンジンの種まきもしなきゃ・・・なぁ・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメの鉢上げ。 

 



 1週間に1度、週末にしか畑に行けない私。

 昨日は頑張って畑で育苗していた玉ねぎの定植をしたりしたのですが
 ソラマメの定植までには至らず。(-_-)

 ベランダで育苗しているソラマメは、最近一気に大きくなってきて
2014-11-17-1
 今や遅しと定植を心待ちにしている状態。

 が!しかし・・・

 今週末まで畑出勤は出来ないので、仕方なくさらに大きな苗ポットに鉢上げすることに。
2014-11-17-2
 苗ポットから出してみると、しっかり根が回ってるし。


 なので、心持ち根っこをほぐして
2014-11-17-3
 鉢上げ完了。


 これで今週いっぱいはソラマメにもガマンしてもらわないと。
2014-11-17-4
 ただ・・・こんなにもいらない・・・。(-_-)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメが急に大きくなってきた。 

 



 2日前の11月9日には
2014-11-10-2
 これくらいだったソラマメが


 今日、何気に見てみると
2014-11-11-1
 なんか・・・急にデカクなってた。

 ヤバイ・・・畝の準備、なんにもしてない・・・(-_-)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 2

△top

