小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソラマメ♪あと少しで収穫? 

 



 いよいよGWが近付いてきましたね~♪

 今週の大阪は傘マークもない週間予報で予想最高気温が
 27度なんて日もあり、私としては地獄のような暑さなんですが・・・(゚_゚i)

 ま、そんなことはさておき、畑のソラマメが順調に成長しております♪
2015-4-27-1
 また一段と大きくなりました。

 形が悪いものは随時、摘み取って1段に2、3個の実を残すように
 しています。また、下のほうの枯れた葉などもちぎって、風通しを
 よくしています。

 乾燥させたみかんの皮も時々、株元にパラパラと置いています。

 それが効いているのか?はたまた偶然なのか?これからなのか?
 すべての株をチェックしましたが、未だアブラーは来ていません。

 近くの畑のソラマメはアブラーがいっぱいだったので、少しは
 みかんの皮って効果があるのかな?なんて良い方に考えています。

 だけど、形の悪い実などを摘み取ってはいても
2015-4-27-2
 いつの間にやら豆・豆・豆・・・。

 ソラマメは空を向いて実がなるからソラマメ・・・。

 ってことは横を向き始めたのはヨコマメ?
2015-4-27-3
 初収穫は5月10日頃かな~♪と、考えていたのですが、どうやら
 GW中には初収穫が出来そうな気配です♪うひょひょ。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメが大きくなってきました♪ 

 



 10月25日に苗ポットに種まきをしたソラマメ=中生そらまめ。
 粒の長さが3cmくらいの大きさになる大粒ソラマメ・・・だそうです。

 (ソラマメのカテゴリーはこちら

 あれからもうすぐ半年-

 適期の種まきをしたので、種の説明書きどおりにいけば・・・
 5月10日頃から収穫開始になるはず。
2015-4-20-1
 1ヶ月前から花が咲き始めていたので


 そろそろ実がついている頃かなぁ~?と覗いて見ると
2015-4-20-2
 うひょ♪あるある!


 あっちにもこっちにも!
2015-4-20-3
 すでに私の中指よりも太く長くなっているものも♪


 株もとに置いたみかんの皮のおかげか?それともこれからなのか?
2015-4-20-4
 とりあえず今のところアブラーの姿は全く見当たりません。

 このまま順調に収穫までこぎつけますよ~に・・・。(^人^)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪

出来るだけ毎日更新できるよう
頑張りますm(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメの追肥と整枝。 

 



 今日は1日中、畑三昧。
 大阪の最高気温が20度ということもあって・・・さすがに疲れました。(^▽^;)

 でも♪思いっきり春を感じました。
2015-3-22-1
 防虫ネットの中でソラマメが開花♪


 今日はカメラを持参しなかったので、スマホでの撮影ですが
2015-3-22-2
 ちゃんと写せてて良かった♪


 早速、マルチをめくって追肥を施し、余分な脇芽も取って
2015-3-22-3
 ネットを張ってきました。

 目に付いた雑草を引っこ抜きながら、こんなことをしていたので
 ミニ白菜やスナップえんどうは定植したものの、他のことは何も出来ず。

 明日、少しだけ畑に行って、やり残した作業をするつもりです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメの芯止めとみかんの皮。【本日の投稿=その2】 

 



 今日はなんだかパッとしない、どんよりとした雲が広がっていた大阪です。

 天気予報では曇のち晴れになっていたので、お昼頃までお日様が
 顔を出すのを待っていたのですが・・・どうも顔を出してはくれそうに
 なかったので、温かい格好で畑に行ってきました。

 今日の目的はジャガイモを植えようと思っている畝のpH測定と
 ソラマメの芯止め。

 今年になってからじっくりと畑作業をしていないので、ソラマメも
 どうなっているだろう?と心配しつつ・・・ソラマメの畝を覗いてみると
2015-2-15-1
 うはっ♪元気元気♪


 防虫ネットをかけてるだけですが、やはり寒さには強い野菜ですね~。


 早速、防虫ネットをめくり・・・芯止めしました。
2015-2-15-2
 そして株もとには乾燥させておいたみかんの皮をパラリ。


 中心の芽を切ることによって、脇芽を大きく立派に育てます。


 追肥は花が咲く頃に行う予定。
2015-2-15-3
 あと1ヶ月くらいはまだこのままの状態で放置です。


 沢山、収穫できればいいのですが。


 そして、ジャガイモ栽培予定畝の酸度測定なんですが・・・
2015-2-15-4
 (|||_|||)ガーン・・・pH6.8・・・

 ジャガイモはpH6..5以上になると「そうか病」が発生しやすくなるとか。
 それにしてもpHが高いなぁ・・・。この畝は白菜=オレンジクインを栽培していた
 畝なんですよね。う~ん・・・ジャガイモの栽培予定地、変更しなきゃなぁ・・・。(悩)

 ということで、土壌酸度を計っていなければ、再び「石灰」を軽く施して
 いたであろう私です。ヤバイヤバイ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

そろそろ春&夏野菜の種まき開始♪ 

 



 今日は朝から畑に行くぞ~!と、頑張って早起きしたのに・・・
 外を見た途端、撃沈・・・。「雨降ってるし・・・」

 ま、そろそろ種まきも開始しなきゃな・・・と、思っていたところだし
 先日から注文していた種も届き始めていることなので、早速、種まき開始!

 といっても、この寒さ。
 いきなり苗ポットに種蒔きしても発芽しないので、まずは発根促進から。
2015-2-8-1
 こちら、スナップえんどう。白花のつるあり品種。

 今年は畑にソラマメが沢山あるので、豆類はもうや~めた~と思っていたのですが
 頂き物のスナップエンドウの種が5粒だけあったので、5粒だけなら・・・と思いまして。

 ちなみに今年の目標は多品種少量栽培♪

 毎年の定番野菜はもちろんのこと、今まで育てたことのなかった野菜にも
 今年は挑戦してみようと思っています。

 そういえば-
2015-2-8-2
 これも頂き物の種なんですが「げきから唐辛子」の種。(固定種)

 1株だけでも育ててみようと思い、2粒だけ発根促進開始。

 なんとなく、ウキウキワクワクする季節になってまいりました♪
 ・・・畑作業が忙しくなってきそうです。今月末にはジャガイモも植えないと
 いけないですし・・・うっ・・・畝立て、間にあうかな・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: エンドウ

tb: --   cm: 0

△top

