小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジャガイモ!植え付け完了♪【本日の投稿=その2】 

 



 は~・・・疲れた・・・。

 やっとジャガイモの植え付けが完了しました。
2015-3-8-4
 まずは酸度計で酸度測定。

 う~ん・・・pH6.6・・・。

 ジャガイモはpH6.5以上になると「そうか病」が発生しやすいとか・・・。
 でも、どの畝を測定しても、こんなもんなので・・・致し方なし。

 とりあえず、畝の真ん中に溝を掘って
2015-3-8-5
 ジャガイモの間にぼかし肥。


 今は浅植えとか逆さ植えとか・・・いろいろありますが、私は通常の植え方。
2015-3-8-6
 それにしても根の生えたジャガイモの薄気味悪いこと。


 あとは毎年の如く、マルチを張って
2015-3-8-7
 完了♪

 例年の如く、マルチはグリーンマルチを使いたかったのですが
 持って行くのを忘れてしまい、今年は黒マルチで。

 黒でもいいんですが、地上に芽が出たとき、グリーンマルチのほうが
 わかりやすいんですよね。理由はただそれだけなんですが。(^▽^;)

 で、今年のジャガイモの畝はふたつ。

 切り分けた種芋が3つだけ残ってしまったので、それは空いた場所に
 (適当に)埋めておきました。去年よりも10日ほど早い植え付けです。

 そして、植え付けが終わり、帰る準備をしていると
2015-3-8-8
 野良さんが私をジッと見てました。  はよ帰らな日、暮れるで。



2015-3-8-9
僕もはよ帰ろ・・・。


 今日は色々?と、収穫できるものは収穫してきました。
 でも、さすがに疲れてしまったので、それはまた後日にでも・・・。m(_ _)m


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

ジャガイモが・・・!【本日の投稿=その1】 

 



 昨夜見た天気予報では今日も「曇のち雨」という予報だったので
 目覚まし時計も合わせず、爆睡。

 朝、目が覚めると-

 我が家のギャングどもが日向ぼっこをしているではないか!

      そんなに寝たら頭腐るで。
2015-3-8-1
                 もとから腐っとる...。

 ったく・・・天気予報の嘘つき~!

 もう、この機会を逃したらジャガイモの植え付けがいつ出来るか
 わからないので、早速、ジャガイモを持って畑に行く準備開始。

 ジャガイモは2月末に植えつける予定で芽出しも完了し、切り分けておいたものの
 週末のたびに雨で、植え付けが出来ず・・・致し方なく2月28日に応急処置を
 しておいたのです。

 ま、あれから1週間しか経ってないし、ずっと室内に置いていたので
 上から触った感じでは腐ってもいないようだったので、放置していました。

 で、先ほど、苗ポットからジャガイモを掘り出してみると
2015-3-8-2
 うぎゃ!根っこ出まくり。


 切り分けた種芋、すべてが薄気味悪い生き物のように
2015-3-8-3
 根がウジャウジャ・・・。

 まさか1週間やそこらで、こんなに根が出ているとは!超ビックリ。

 もうこれは何がなんでも今日中に植え付けをしないと!
 ・・・ということで、これから畑出勤して植え付けて参ります。

 畑の写真はまた夕方にでも♪・・・いざ出陣!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

ジャガイモ(種芋)の応急処置。 

 



 今日は・・・夜勤明けの体にムチ打って、畑にジャガイモを
 植え付けに行こう!と思っていたんです。

 なので一昨日には種芋をカットして切り口を乾かしていました。

 が!天気予報を見てみると明日は「大荒れの1日になる可能性が・・」
 なんてことが書かれてあり、植え付けに躊躇してしまいました。

 というのも、数年前、種芋を植え付けた直後に大雨となり、マルチを
 していたにも関わらず、雨で種芋を腐らせてしまったことがありまして。

 でも種芋、カットしちゃってるしなぁ・・・

 というわけで。仕方ない・・・種芋の応急処置です。
2015-2-28-1
 最近はジャガイモの「ポット苗」なんてものが販売されていたりも
 しますしね・・・。始めて見たときは超ビックリしましたが。(^▽^;)

 でもネットで検索すると、北海道のジャガイモ農家では、ジャガイモを
 ハウスの中で(ポットで育苗)し、春、暖かくなってから植え付け作業を
 するところもあるようなので・・・

 それならば♪・・・と、 植え付けまでの間、種芋をポットに突っ込んで
 おくことに。どうせ1週間くらいのことだろうし。
 (なんて言いながら来週の日曜日も雨だったら・・・どうしよう・・・)

 ま、でも種芋をカットしたまま放置しておくわけにもいかないし。
2015-2-28-2
 猫にいたずらされないように、ネットに入れて吊るしておきました。

 外は今、かなり強い風が吹いていて、明日は大荒れの天候に
 なるかもしれないということなので、とりあえず室内で管理です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

ジャガイモ(種芋)を切り分けました。 

 



 このあいだの日曜日に、ジャガイモの植え付けをしようと思っていたのに
 雨のために畑出勤できず。(-_-)

 今度の日曜日こそは!・・・と、思っているにも関わらず、またもや雨の予報。
2015-2-26-1
 せっかく出てきた芽がポロッと落ちてしまいそう・・・。


 そんなわけで、あさって(土曜日)に、夜勤明けの体にムチ打って
 植え付けに行こうと思います。で、早速・・・
2015-2-26-2
 ジャガイモ(レッドムーン)をカット。

 大小さまざまですが、大きいのも小さいのもすべて2等分。
 写真では12個しか写っていませんが、全部で20個あります。

 芽の数を見ながらカットしたので、どの種芋にも3個くらいの芽が
 ついています。このまま土曜日まで涼しいところで切り口を乾かして
 ・・・土曜日には何が何でも植えつけます♪(*^-^*)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

ジャガイモの種芋が届きました♪【本日の投稿=その1】 

 



 先日、ネットで注文していたジャガイモの種芋(レッドムーン)が届きました♪
2015-2-11-1
 狭い畑ですし、今年は少量多品種が目標なのでジャガイモもこの1種類のみ。


 サカタ種苗が手がけたという別名=紅メークインという名のジャガイモ。 

 (アフィリエイト画像です。)

 皮は赤いけど中は濃い黄色。
 
 去年はノーザンルビーとメークインを栽培したのですが、今年は
 違う種類にしようと思い、迷いに迷った挙句、この品種に決定。

 さほど大きなジャガイモではないのかな?・・・と、思っていたのですが
2015-2-11-2
 予想していたものより、大きな種芋が届いてビックリ。

 早速、浴光催芽スタートです。

 予定では2月下旬から3月初旬に植え付けしようと思っているのですが
 畑の準備がまったく手付かず状態なので、それを先に始めないと・・・。

 あ~・・・でもなんだかんだ言っても、2月も半ば。急がねば・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 2

△top

