小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ひげ葱の追肥【本日の投稿=その2】 

 



 数年前からのお気に入り野菜=赤ひげ葱。

 今年も冬の収穫を目指して、追肥&土寄せをしてきました。
2014-10-19-4
 分ケツするネギなので、かなり増えるのですが・・・

 定植したときに細い苗を数本まとめて植えつけたので、そろそろ来月あたりから
 間引き収穫をしていこうと思っています。

 冬の鍋料理が楽しみです♪

 【追記】 11月4日より収穫開始。11月15日、2度目の収穫・11月30日、3度目の収穫
 繰り返し収穫し・・・2月下旬まで収穫。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

九条太ネギの種まき 

 



 ネギの種を買わなきゃ・・・と思っていた矢先
2014-5-24-1
 ひょんなところからネギの種が出てきた。


 早速、ブルーの苗ポットに種まき♪
2014-5-24-2
 九条ネギはホント、重宝するお野菜ですからね~♪

 とくに「九条太ネギ」となると、白い部分も栽培の仕方によっては太く、長く
 することが出来ますし。あ~♪もう少しで種を買うところだった。助かった~♪(=^・^=)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: ネギ

tb: --   cm: 2

△top

赤ひげ葱の様子 

 



 4月19日に植え付けをした赤ひげ葱。
2014-4-20-6
 根っこや葉の先端をカットし、かなり短い状態で植えつけたのですが


 どうやらしっかりと根付いて、生長し始めた様子。
2014-5-1-1
 植え付け当初よりも色が濃くなってきました。

 ネギ周辺は畝立てを(未だ)していないので、土を掘り起こしたままの状態。
 だけどアッと言う間に雑草って生えるものですね。(-。-;)

 これからは雑草と闘いつつ、せっせと土寄せを行い、冬まで大切に育てていきます♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

赤ひげ葱の植え付け 

 



 先日、畑の雑草の中から見つけた「赤ひげ葱」の苗。

 畝を作るまでは(とりあえず)紐で結び、風通しの良い日陰にぶら下げて
 いたのですが・・・本日、ようやく畝を作ったので、無事に畑へ戻った赤ひげ葱。

 根っこを半分くらい切って、葉先もカットし、超短い姿になりました。
 そして畝のど真ん中に溝を掘り、ネギを斜めに立てかけ、根の部分に少量の堆肥。
2014-4-19-1
 ホントは藁でも入れたかったのですが、あいにく今年はまだ藁を手に入れて
 いないので・・・ま、堆肥でいっか・・・と。

 ただ、カメラを忘れてしまい、携帯で撮影したところまではいいのですが
 あまりにも天気が良すぎて(眩しさゆえに)何を写しているのかさっぱり。

 帰宅後、この画像を見て「ありゃま・・・」
 画像は悪いし、被写体であるはずのネギは左端に寄ってるし・・・( ̄  ̄;)
 
 明日もう一度、撮影してきます・・・。(^▽^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

ネギ坊主 

 



 先日、畑の雑草の中から引っこ抜いてきた赤ひげ葱の苗。
2014-4-12-1
 畝立ても出来ていないので、その間、紐に結んで陰干ししていたのですが

 
 太さがマチマチだったので選別のため紐をはずすと
2014-4-15-1
 なんと葱坊主が。

 ネギって強いですね。土から掘り出され、干されてる状態でも生長してるんですから。

 で・・・定植するために、しっかりとした苗だけを選んで
2014-4-15-2
 再度、紐で結んで陰干し。勿論、葱坊主はチョッキン。

 葱坊主が出ても全く問題はないけれど、出来るだけ早く定植しようかと。

 そして細い苗に関しては
2014-4-15-3
 夏野菜のコンパニオンプランツになってもらう予定。

 引っこ抜いてきた苗は60本近くあったのですが、実際に定植するのは
 その半分以下。それでも、赤ひげ葱は分ケツするのでこれで十分。

 あとはネギを定植するまでに       ネギじゃらし...
2014-4-15-4
 我が家のギャングどものオモチャになって朽ち果てないことを祈るのみ。(^▽^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

