小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今日の畑 

 



 毎日、蒸し暑い日が続いております。
 暑いのはホント苦手・・・。なので今日は早朝から少しだけ畑出勤して早々に帰宅。

 私は暑いのが苦手だけど、夏野菜はさすがに元気です。
2014-7-13-1
 ミニトマト=ブラックチェリーも続々と色づきはじめ


 大玉トマト=麗夏も
2014-7-13-2
 いい感じ♪


 イエローアイコにいたっては
2014-7-13-3
 ちょっと触れただけでポロッと実が落ちるほどに完熟。


 もちろん、元気なのはトマトだけではありません。
2014-7-13-4
 ナスも-


 ジャンボ甘長も
2014-7-13-5
 勢いづいております。


 だけど一番、勢いづいているのは
2014-7-13-6
 さつまいも=「紅はるか」かもしれない・・・。

 手前に植えている「赤ひげ葱」を、押し倒す勢いで生長中。

 5月25日に植えつけたときは
2014-5-25-3
 こんなにショボイ状態だったのに。

 近いうちに赤ひげ葱を、ちゃんとした広い場所に移植してやらねば・・・。

 あ。そういえば種まきが遅くて、他のナスよりもかなり出遅れてしまっていた
2014-7-13-7
 イタリア茄子のカプリスも、いつの間にやら花が咲き終わっていました。
 これが一番果なので、もったいないけど来週には摘果する予定。

 そんなこんなで、本日の収穫野菜です♪
2014-7-13-8
 茄子・インゲン豆・ミニトマト(ブラックチェリー・アイコ・イエローアイコ・サンゴールド)
 ジャンボ甘長・空芯菜・ミニキュウリ。

 トマトの宝石箱を作ろうと思うのに、何故か黄色っぽい?ミニトマトばっか。
 完熟しないうちに収穫し、追熟させたりもするので余計に黄色いというか
 黄緑というか・・・う~ん・・・色合いわりぃ~な・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは~
ご無沙汰でした(>_<)

見事な程の収穫ですね、羨ましいです~
我が家はまだまだ先の収穫物ばかり・・・
やはり大地は凄いですね!
そしてお日様の恵みも(^O^)

自宅のベランダも娘宅のベランダも陽射しが足りなくて、徒長しまくっていますよ(T_T)

ちゃんこ葱は台風の影響で元気がなくなっちゃった(T_T)
塩害かもと思って、水をかけたのですが・・・
暫く様子を見て、ダメなら又種蒔きしてみます!

ミーママ #- | URL | 2014/07/13 22:46 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

台風の影響はひどかったんでしょうか?
こちらはたいした影響もなく・・・
ただただ湿気が多くて過ごしにくいです。(汗)

畑のほうは夏野菜がコンスタントに収穫開始となっております。
が、相変わらず我が家のベランダは室外機の熱風地獄で
そろそろミにQも収穫が途切れてくる気配です。

なので畑の収穫に期待するしかないのですが
畑作業をする元気が(この暑さで)全く起こらないので
今は収穫するのみです。(苦笑)

けど、7月も半ばなので・・・
いい加減、秋・冬野菜の種まきなどを開始せねば・・・と
気持ちだけが焦っております。

ちゃんこ葱、復活すればいいですね♪
ミーママさん宅では塩害などもあるんでしょうか。
我が家は猫害がありますけど。(冷汗)

ねっこ♪ #- | URL | 2014/07/14 04:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

