小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ブログ再開します♪ 

 



 今月は、ちょっと色々ありまして・・・ブログを長らくお休みしていましたが
 また今日から再開いたしますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(._.)m

 さて、ブログをお休みしている間に、夏野菜の収穫はすでに始まっていまして
2014-6-30-1
 これが昨日の収穫野菜。

 暑いのが超苦手なので(仕事も多忙なため)今は日曜の早朝にしか畑には行ってません。
 なのでミニトマトなどは完熟していないのですが、早めに収穫して追熟させています。
 昨日、収穫してきたミニトマトはオレンジ色のサンゴールド・ブラックチェリー・アイコ。

 そして、茄子やジャンボ甘長なども早め早めの収穫です。

 とはいえ、ジャンボ甘長は なんで僕の顔と比べるねん。
2014-6-30-2
 そこそこの大きさのものもあり、これからの大収穫に期待している次第♪

 夏野菜の収穫開始の頃の写真はこれから追々、アップしていくことにして
 今日は金糸瓜の現在の様子を・・・。

 ジャ~ン!雑草伸び放題の中に、先週の日曜日に人工授粉した3つの金糸瓜。
2014-6-30-3
 1週間でかなり大きくなっていました。


 虫は沢山飛び回っているのに、何故か自然に受粉してくれないのが悩みの種。
2014-6-30-4
 いくつの雌花が朽ち果てていたことか。(´_`。)

 ま、それでも収穫は出来そうなので嬉しい限りです。
 収穫予定は7月末。今日も1つだけ人工授粉してきたので、うまく結実してくれれば
 いいのですが・・・なんせ小雨が降っていたので、ちと不安・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 金糸瓜

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは~

ブログ再開待ってました!
余り伺えはしないのですが、か~ちゃんさんの様子が伺えて、嬉しくなるから、待ちわびていました(^O^)

やはり大地のめぐみって凄いですね!
ベランダでちまちま栽培とは大違いです~
ミニトマトに黒い色があるんですか!
どんなお味なんでしょうね?
トマト好きな私ですから来年は育ててみたい気が生じました♪

「ちゃんこ葱」は今日二回目の刈取りしました♪
軟らかくて美味しいので、皆大好きです(^O^)

ミーママ #- | URL | 2014/07/01 11:15 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

コメントありがとうございます。

どこまでブログの更新ができるかわかりませんが
ボチボチと再開していこうと思います。
これからも宜しくお願いします。

ところでミニトマト・・・
今年はブラックチェリーというミニトマトの種を
蒔きましたが、去年はトスカーナバイオレッド。
いずれも同じような感じで黒というか濃い紫?というか・・・

でも味は良いですよ。(好みもありますが・・・)
是非、来年、作ってみて下さい♪

ちゃんこ葱も順調良く育っているようで♪
良かったです~♪♪♪

ねっこ♪ #- | URL | 2014/07/02 10:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

