小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

早いぞ!金糸瓜♪ 

 



 雨の日は種まき♪
 ・・・ということで、昨日「発根」を促すために種まきをした金糸瓜。

 昨夜は容器ごと、猫の寝床に突っ込んでギャングどもの体温で温めて
 もらっていました。(あ。これは毎年のことなので猫も慣れてます。)

 すると丸1日で金糸瓜が発根♪
2014-3-21-1
 3年前に買った種なのに元気だわ~♪

 けど、この2粒で金糸瓜の種が完全になくなったので、夏に収穫できれば
 種取りしなきゃなぁ・・・。ってことで、この種は早速、苗ポットに移し替え。
 根が出たのでひとまず安心。あとは発芽を待つだけ♪

 来週からはかなり気温も上がるようだし、最低気温も10度前後になる
 予報が出ている大阪なので・・・順調よく育ってくれることを願うのみ。

 そして今日は断念した畑出勤ですが、明日は雨の心配もなさそうだし予想最高気温も
 私の適温=13度なので、畑に行って急ぎメークインの植え付けをする予定。

 19日に植えつけたノーザンルビーには、切り口に草木灰をつけたけど
 メークインはカットしたのち、夜、ベランダにでも放り出しておけば乾きそうな気配なので
20014-3-21-2
 とりあえずカットしてみることに。


 結構、大きな種芋もあるのでひとつを3等分にすることも出来るのだけど
2014-3-21-3
 2等分にしただけで20個。ノーザンルビーを入れると30個弱。

 仮に種芋1個で5個のジャガイモが採れるとすると・・・全部で150個・・・。
 取らぬ狸の皮算用・・・σ(^_^;) ではあるのですが、芋嫌いな私にとっては恐ろしすぎ。

 それに小さな畑なのにジャガイモだけで畝4つ。これではまるで芋畑。(-。-;)
 私の誕生日のお祝い?にと、種芋を買ってくれたうちの母、収穫時には
 芋掘りしにきてくれるんだろうか・・・。絶対来ない!来るはずがない・・・。

 考えてみれば、このジャガイモの収穫前に、今度はさつま芋の苗が25本
 届くんだよなぁ。ア~コワイコワイ。

 まぁ、そんなこんなで明日は頑張ってジャガイモの植え付けに行ってきます♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 金糸瓜

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

