小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

いろいろ種まき。 

 



 今日の大阪の予想最高気温は29度・・・。(でも実際には27度位。)
 まだ5月の半ばなのに。・・・いや、もう半ばか・・・?早いなぁ・・・。

 そういえば5月下旬頃にはタキイから「夏秋号」のカタログが届くとかなんとか。
 これから暑くなるのに「秋」って言われてもねぇ・・・どうもピンと来ません。(^▽^;)

 ところで今日は、いろいろと種まきをしました。
 まずは・・・つるなしインゲン。
2014-5-14-1
 ピーマンの畝にコンパニオンプランツとして混植する予定。


 次にスイスチャードアイデアル。
2014-5-14-2
 これは実家の母に頼まれて育苗。ほどよく生長したら実家へ。


 そしてキャベツ=YR優緑。
2014-5-14-3
 このキャベツは「ワックスが出ないため葉の撥水性が低く、少ない農薬で病害虫防除が
 できます。またアオムシの食害を受けない特性を有しています。」との説明書きあり。
 普通のキャベツとは違ってワックスが出ない分、葉がテカテカと光っているのが特徴ですね。

 もちろん私は無農薬栽培をしているので、本当にアオムシの食害を受けないのであれば
 これほど有難いことはない。でも・・・本当かなぁ・・・という疑いの目。
 夏・秋どりに適しているらしいので、今から育苗をしてジャガイモの後作にする予定。

 チャレンジャー精神で防虫ネットを使わずに栽培してみようと思います。

 ちなみに・・・3月26日に種まきをした四季穫キャベツは、植えつける場所の確保が
 結局、出来なかったので・・・畑仲間にプレゼントしました。
 けれどミニキャベツ=このみ姫は2苗だけですが、畑に定植しています。
2014-5-14-4
 種の袋によると3月半ばの播種で5月下旬から6月初旬の収穫とありまして。
 定植後40日程度で収穫できる極早生種らしいのですが・・・ほんまやろか?

 ま、そんなこんなで今日はこれからミニQの苗を定植します。
 その様子はまた後日。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 種&苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

かーちゃんさん こんばんは~☆

随分とご無沙汰してしまいましたv-409

ホントに早いですね~もう五月も半ばなんて信じられませんよ!

かーちゃんさんも今ではすっかり土いじりが出来るようになって、例の友人様様のような気がしていますが・・・

キャベツの種類も沢山あるのですね~
栽培が出来ない私には羨ましい限りのキャベツですよv-392

私も今日ミニQとミニキュウリの定植をしました♪
風当たりの強い娘宅での栽培ですが、何とか育ってくれる事を祈りながら、ガイに邪魔されながら5株定植しましたv-411

頂いた「ちゃんこ葱」も折れて可愛そうな姿ですが、少しづつ新芽が伸びて来ています♪

ミーママ #- | URL | 2014/05/14 19:50 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

こんにちは♪
その後、体調の具合は如何でしょうか?
あまりムリをなさらないように・・・お体ご自愛下さい。

ところで。
>かーちゃんさんも今ではすっかり土いじりが出来るようになって
・・・じつは未だに土いじりは大嫌いです。(汗)
畑作業するときは軍手の上にビニール手袋。
手に土がつかないように必死に防備しております。(苦笑)

あ。キャベツですが・・・水耕栽培できるんじゃないでしょうか。
大きなものはムリでもブロッコリーとか・・・収穫されてるようですし
ミニキャベツくらいなら問題ないかと。ミーママさんなら出来るような
気がするんですが・・・。

ねっこ♪ #- | URL | 2014/05/16 13:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

