小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

畑の様子 

 



 気象庁の週間予報を見てみると・・・
 あさって水曜日の予想最高気温が29度になっている大阪 ・・・(゚_゚i)

 暑いの嫌い・・・私の一番嫌いな季節がやってくる・・・。
 GWの頃から畑作業が忙しくなって、昨日もヘロヘロになりながら頑張ったのですが
 どうにか?やっと一段落。だけど、本当の戦いはこれから。

 暑さと戦い、害虫と戦い・・・あれよあれよとデカクなる雑草との戦い。
 夏野菜も今は小さな苗だけど・・・気温の上昇とともに一気に生長するし。

 ってなわけで。3月半ばまでは空き地同然だった
2014-3-16-1
 我が妄想畑ですが・・・

 5月12日現在、こういう状態になりました♪

 東西に細長い30平米の畑なんですが、まずは東の端(右端)からジャガイモが3畝半。
2014-5-12-1
 マルチをかけたジャガイモの畝の半分から向こうには金糸瓜が2苗。
 ウリハムシ防除のために、もう少し大きくなるまで防虫ネットで保護。
 じゃがいもの収穫後、つるを東に伸ばす予定。(多分、収穫前に伸びそうな...)

 そして写真左端の畝には小かぶ(あやめ雪)やミニ白菜(オレンジクイン)小松菜
 ミニキャベツ(このみ姫)ホウレン草・大根(三太郎)人参(ベーターリッチ)。

 そして・・・葉菜類の横にトマトの畝。
2014-5-12-2
 写真、真ん中の防虫ネットのところは茄子の畝。茄子の畝の一番端にはこれまた
 金糸瓜が1苗。(植えるところがなかったのよ~・・・)

 で、写真左端がジャンボ甘長。

 トマトは種から育苗したものも、ネットで苗を注文したものもあって
2014-5-12-3
 なんだか定植してるうちに(毎年のことですが)どれがどれやら
 わからなくなってしまいました・・・。σ(^_^;)

 原因はひとつ。
 トマトの枝の匂いが大嫌いだから、1秒でも早く定植してトマトから離れたい!
 ただそれだけ。トマトの種類なんて、実がなりゃわかる!ってなもんです。
 それまでカテゴリー分けができないのですが。(^▽^;)

 と言いつつ、そこそこ立派な苗?もあったりするのでとりあえず撮影。
2014-5-12-4

2014-5-12-5

2014-5-12-6
 狭い畑での栽培なので1本仕立てで「つる下ろし」しながら栽培する予定。


 そして防虫ネットで保護している茄子の苗ですが
2014-5-12-7
 ネットで注文した茄子苗=まんぞく茄子とやらは、すでに一番花が膨らんでいます。


 それに対して種まきすること3回、やっと発芽してくれたイタリア茄子=カプリスは
2014-5-12-9
 やっと本葉がお目見え♪

 ま、それでも5月7日に小さな双葉の状態で畑に植えてから、たった5日間で
 これくらいの大きさの本葉が生長したわけですから・・・1日中、お日様が
 当たっている畑だからこそです。家で育苗してると、こうはいかないですし。

 きっと、これからの気温上昇でどんどん生長してくれると思います。

 で、茄子の畝の横には
2014-5-12-10
 妄想畑にはなくてはならない定番の夏野菜=ジャンボ甘長♪

 持ち種が2粒しかなかったので、ネットで苗を1苗購入したものの・・・
 届いた苗は育苗してるものと全く同じ生長具合。ま、なんでもいいけど。(^▽^;)
 毎年、2株育てただけでも最盛期には甘長地獄に陥るのですが、今年は3株あるので
 またもやあっちこっちに配りまくる予定♪

 で、ジャンボ甘長の畝には予定外のものを植え付けることに。
2014-5-12-11
 何かと言いますと・・・枝豆=だだちゃ豆です。

 5月6日に古い持ち種を、ただ処分するのもなんだかなぁ~ってことで
 一応種まきしてみたのですが・・・なんせ4年も前の種。豆類の種は寿命が短いと言いますし
 発芽しないと思っていたのですが・・・いや~ん・・・根っこが出てたの~♪

 なので、鳥に食べられちゃうかもしれませんが、根の出た種を畝に突っ込んでおきました。
 収穫はさほど期待していません。それよりも土壌改良に役立たせようかと。
 ただ、生長次第では収穫を期待して防虫ネットを張るかも?しれません。

 最後に妄想畑の西の端・・・は
2014-5-12-12
 こんな状態。
 
 まだ畝立てしていない部分があるのですが、ここにはサツマイモ=紅はるかを植えます。
 ここは妄想畑の中では一番、土が良いところ。なのでサツマイモの栽培にはあまり
 適してはいないのですが、他の野菜の連作を考えると・・・こうなってしまいました。

 左端には今後、どんどん土寄せをしていく「赤ひげ葱」の姿。
2014-5-12-13
 とりあえず間隔を狭くして植えつけているので、今後は生長具合を
 見ながら間引き&土寄せをし、冬まで育てていきます。

 ・・・とまぁ・・・現在の畑の様子でした♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。