小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

雨の日は種まき♪ 

 



 今日は1日中、雨が降っていた大阪。
 天気予報が的中したので、今日は予定していた種まきを開始。

 野菜栽培はもう出来ないと思っていたので、この冬は種まきもせずにいたのですが
 それが再開できるとなると、例年通り私の野菜づくりには欠かせない大好きな
 野菜の種まきからスタートです!

 まずはコレ。
2014-3-20-1
 水戸地方在来の赤ひげ葱。

 私のプロフィール画像に写っている葱なんですが、とにかく甘みがあって
 美味しくて・・・さらに分ケツするので収穫量も多い!

 以前栽培したとき、両親や知人・友人におすそ分けしたところ、皆が「美味しい!」と
 言ってくれたので今回も栽培決定!・・・というより毎年栽培したい野菜のひとつです。

 欲を言えば栽培期間が短ければいいんだけどな・・・。(^▽^;)

 そして・・・我が家のギャングが種の袋を押さえつけておりますが
2014-3-20-2
 左からジャンボ甘長・金糸瓜・サンゴールド・とげなし千両二号。

 ジャンボ甘長と金糸瓜は苗を1苗づつ、ネットで注文しているのですが
 手持ちの種も残り少なかったのでついでに種まきしました。

 あとサンゴールドはオレンジ色のミニトマトで甘みが強いのが特徴。
 これも残り種1粒という状態だったので種まきしましたが、古い種なので
 発芽するかどうか・・・σ(^_^;)

 で、種まきと言っても私の場合は水耕栽培のやり方で、まずは発根を促してから。 
2014-3-20-3
 古い種なので、発根するまでどれだけ時間がかかるか?わかりませんが
 暖かい場所に置いておくと新しい種なら3日もあれば発根が確認できます。

 ・・・ってことで、種まきといっても今日はこれだけしかやってません。

 明日は畑に行く予定でしたが・・・今日の雨のせいで、畑に行っても
 思うように作業がはかどらないことも考えられるので・・・明日も畑出勤は中止。

 その代わり、ネットで種選びでもしようと思っています♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

