小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

金糸瓜定植 【本日の投稿=その1】 

 



 GWも終わり・・・今日から再び仕事開始。夜勤勤務なので今晩から仕事の私です。
 GW中は畑に行ったり、家で大掃除をして粗大ゴミを出したり・・・
 あまり(全く?)のんびりすることのなかったお休みでした。

 けれど家で育苗していた夏野菜たちは畑にすべて定植できたので、とりあえず一安心。

 去年は多忙ゆえに野菜作りはもう出来ないと思っていたので、種まきなども
 全くせず・・・だけど色々あって、3月に畑作業を再開したところなので夏野菜の
 種まきも今年はかなり出遅れてしまいました。

 おかげで夏野菜は売っている苗よりもかなり小さい状態。
 茄子(とげなし千両二号)なんて、こんなに小さいですからねぇ・・・。(^▽^;)
2014-5-7-1
 でも、我が家のベランダで育苗するには(午前中しか陽が当たらないので)
 夏野菜にとっては日照不足。なので苗が小さくてもこれからの季節だと畑で
 育てるほうがいいのです。

 ちなみにイタリア茄子のカプリスなんて
2014-5-7-2
 まだ双葉だし。(・・;) 大丈夫やろか・・・。
 だけど、さすがに小さいので風で苗が振り回されては困るので・・・
 防虫ネットで少しでも風よけ。&コンパニオンプランツに赤ひげ葱の苗。

 そして蕾が出てきていた金糸瓜も
2014-5-7-3
 苗ポットの中で苗が横になり始めていたので急いで定植。

 でも畑に定植すると、まだまだちっちゃいなぁ・・・。
 いつも定植直後、ウリハムシ攻撃に遭うので・・・今年はもう少し苗が大きくなるまで
 防虫ネットで保護。こちらもコンパニオンプランツに赤ひげ葱。

 ・・・とまぁ、こんな感じで夏野菜の定植をしてきました。
 トマトやジャンボ甘長も定植してきたのですが、写真を撮るのを忘れてしまったので
 それは次の畑出勤時にでも・・・。(=^・^=)

 で、夏野菜の苗がベランダから消えうせたので、早速、次の種まき。
2014-5-7-4
 日本かぼちゃ=小菊です。

 小菊は能登野菜のひとつだそうで(頂き物の種なんですが)固定種ということも
 あって、いつかは育てたいと思いつつも栽培場所の確保がなかなか難しく・・・。
 だけど今回、なんとか栽培場所が確保できそうなので種まきしました。

 栽培場所云々を考えていると、持っている種がどんどん古くなっていくだけなので
 今年はとにかく種を蒔いていくつもりです。育てる場所がなくなるまで。( ̄w ̄)

 それに・・・いつ台風でやられるか、いつ虫に食われるか、鳥に突っつかれるかも
 わからないですしね・・・。干からびるかもしれないし。
 さ~て、次は何の種まきをしようかな~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 金糸瓜

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

