小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

種まき 

 



 種の整理をしていると、古い枝豆の種が・・・。

 豆類の種は寿命が短いというけれど、そのまま処分するのもなぁ・・・と思い
 ダメモトで種まき。実際、発芽したらどこに植えるの?という状態なんですが。
2014-5-6-1
 以前、栽培したときはカメムシの猛攻撃にあったり、台風で全滅したり・・・と
 あまり枝豆栽培には良い思い出がないのですが。σ(^_^;)

 そして、もうひとつ。
2014-5-6-2
 じゃん♪ オクラ=エメラルド。

 オクラは過去に1度だけ水耕栽培で育てたことがあるのですが、私自身があまり
 オクラを食べないので・・・それ以来、栽培したことがありません。

 が!固定種の種が手元に3粒だけあったので
2014-5-6-3
 爪やすりで表面に少しだけ傷を入れて、種まきしました。
 少ししか傷は入れてないのに、机の上は粉だらけ。(^▽^;)

 うまく発根してくれれば良いのですが。
2014-5-6-4
 ちなみにオクラ=エメラルドは稜角のない緑色の丸莢で、15センチ程度まで
 とり遅れても、かたくなりにくい・・・らしい。フムフム。

 あ。うまく発芽しなければオクラの記事はこれにて終了~ってことになります。σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: オクラ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

