小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

じゃがいもの植え付けと・・・ 

 



 夜勤明け-あまりにも良いお天気だったので畑へGO!

 病院の先生には「ストレスや疲れが出ないように」と念押しされているのですが
 えへ。じつは今日・明日と有給休暇を取りまして・・・5連休なのです。ヽ(^◇^*)/

 有給さえ今まで取ることなく仕事してきたので、上司も驚いていたけど
 快く「いいよ」と言ってくれました♪

 で、早速「じゃがいも」の植え付け。
2014-3-19-1
 おととい、畝を1つだけ作っておいたので今日はノーザンルビーだけ。

 自家製の「ぼかし肥」を土に混ぜ込んでいるので、じゃがいもの間に肥料はいらない
 くらいなんですが・・・とりあえず(なんとなく)有機肥料を少し入れておきました。

 その後、ど~しよっかな~・・・と思いつつも
2014-3-19-2
 最低気温が3度とかって予想の日もあったのでマルチを施しておきました。


 あとは・・・メークインの植え付けもしないといけないので
2014-3-19-3
 またひとつだけ畝作り。じゃがいも用の畝は合計3つ必要なんですが・・・
 畝作りの最中にバテてきたので、とりあえずひとつ、形だけ作って終了。

 明日は雨の予報が出ている大阪。畑には行けそうにないので続きは明後日。

 そして帰り間際、ふと目をやると
2014-3-16-1
 3日前はこんなだった畑が


 たった3日間で菜の花畑になっていました。
2014-3-19-4
 春ですね~♪・・・モンシロ蝶も飛んでましたよん♪

 あれ?そういえば真冬でも飛んでいたような・・・?

 そんなことを考えつつ、菜の花の写真を撮っていたら・・・足元にこんなものが。
2014-3-19-5
 これって大根の葉っぱでねぇべか?


 ・・・恐る恐る抜いてみると
2014-3-19-6
 だ、だ、だ、大根だ・・・。ちっちゃいけど。

 思い起こせば夏の終わりに、古い種を処分するつもりでバラ蒔いたんですよね。

 種類は多分・・・耐病総太り。ちっせぇーっ・・・
 けど二十日大根と思えばいいよね!?7ヶ月大根だけど。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

