小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニンジン=ベーターリッチ発芽♪ 

 



 昨日の夕方から、まるで台風のような強風。

 ベランダに置いてある水耕レタスは強風で苗が振り回され、根元から折れて
 吹き飛ばされるものまで出てくる始末。ホント・・・自然の力にはかないません。
2014-2-21-0
 全部で5つくらいの苗が行方不明。どこへ飛んでいったのやら・・・。

 かと言って、室内に入れたところで我が家の5匹のギャング(猫)に食いちぎられ
 跡形もなく消え失せるのが目に見えているので・・・それならば自然のちからに
 まかせる方がマシな我が家なのです。(-_-)

 う~ん・・・それよりも畑の畝の溝に立てかけて来た「赤ひげ葱」が気になる...。
 まさかこんな強風が襲うとは思わなかったし・・・今度、畑出勤した時にはネギが
 全部、吹き飛ばされて無くなっているかもしれないなぁ・・・。

 ま、これも家庭菜園の試練であります。諦めが肝心なときもあるのです♪ハイ♪
 ・・・と言いつつ、気になって仕方がないのでありますが。(^▽^;)

 ところで。

 4月9日に種まきをしたニンジン=ベーターリッチ。
2014-4-9-1
 その後の10日間で水遣りをした回数は・・・たったの2回。(^▽^;)

 さすがに発芽しないよなぁ・・・と、半ば諦めかけていたニンジン。

 ところが昨日、防虫ネットをめくってみると 
2014-4-21-1
 うひょ♪・・・発芽してたぁ~♪♪♪

 もちろん発芽していない部分もあるのですが、とりあえず・・・ホッ♪

 そんなわけで、防虫ネットをめくったついでに昨日は2回目の種まきをしてきました。
2014-4-21-2
 左2列が4月9日に種まきをしたところ。そして右2列が2回目=昨日、種まきした部分。

 ベーターリッチの説明書きによると、私の住んでいる大阪では種まき適期が
 4月の半ば頃までのようなんですが・・・まっ、なるようになるっ!...と思う。
 ちなみに。今度、ニンジンの種蒔きをするのは7月頃の予定です♪

 そして・・・発芽していないと思っていたニンジンは発芽していたのに・・・

 3月27日に種まきをしたイタリアナスのカプリスは未だ全く発芽せず、2週間ほど前に
 再度、種まきをしたのですが、それも不発。
 種まきの適期がギリギリのところまで来ているので本日、再び種まきをしました。
2014-4-21-3
 今度こそ発芽(発根)してくれますように・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンジン

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

