小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

じゃがいもの芽欠き 

 



 今日も午前中に畑出勤。未だ畝立て出来ていない場所、全面に堆肥を施し
 ついでにジャガイモの芽欠きをしてきました。

 3月19日に植え付けしてから、丁度1ヶ月ほど経ったノーザンルビー。
2014-4-20-1
 元気の良い芽を2~3本、残しました。


 ノーザンルビーは1畝だけ。
2014-4-20-2
 種芋を8個植え付け、全てが発芽。生長はマチマチ。


 そしてメークインも
2014-4-20-3
 同じく芽欠き作業をしました。写真の右端に小さい芽がひとつあるのですが・・・
 何ゆえ1つだけ離れているのかイマイチわからず (・_・?) とりあえず放置。

 ちなみにメークインの畝は全部で2畝半。
2014-4-20-4
 小さい畑なのに畑の半分近くがジャガイモなんて・・・ありえへん。(´_`。)
 

 そういえば、昨日ようやく畑に戻ることが出来た赤ひげ葱。
2014-4-20-5
 畝の真ん中に溝を掘って、ネギを斜めに立てかけて根の部分に堆肥・・・したはずが
 強風のために、堆肥の上には土がこぼれ落ちてました。(放置してきたけど。)

 でもって何者かに突っつかれた?ようなネギもありました。(カラスかな?)
 ま、分ケツするネギだし・・・少々のことではへこたれない野菜なので
2014-4-20-6
 このうちの半分が生き残れば問題なし。(でもこれが意外と生き残るんだな・・・。)


 あ・・・赤ひげ葱のショボ~イ苗は
2014-4-20-7
 ジャガイモの畝が少しだけ空いていたので、そこに突っ込んできました。

 明日は雨の予報だし、水も遣らず・・・ただ挿しただけ。
 夏野菜のコンパニオンプランツに使おうと思っています。(&薬味としても利用する予定。)

 そうそう。
 このショボ~イ赤ひげ葱の苗の横には(赤ひげ葱同様)雑草の中から引っ込抜いて
 移植したミックスレタスがあります。(4月7日、移植時↓)
2014-4-7-4
 移植直後、苗はヘニャヘニャ。


 けれど4月13日にはしっかりと活着。枯れた葉っぱを切り取りました。
2014-4-13-5
 トウ立ちする気配もなし。
 

 そして今日、4月20日-
2014-4-20-8
 ひとまわり大きくなったかな?

 こういう姿を見ると、雑草生え放題&放置状態だった畑が、ようやく
 生き返ってきた?ような・・・気がします。GWが楽しみです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

