小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

畑のジャガイモと・・・野菜の本。 

 



 あ~・・・また1週間が始まった・・・。
 夜勤勤務の私は、今晩からまた魔の1週間が始まります。(^▽^;)

 で・・・昨日は畑から帰宅後、雑草を引っこ抜いた場所の作付計画でもしようと
 思っていたのですが・・・横になった途端、爆睡・・・。計画どころの問題ではなし。

 で、今日こそは・・・と、思いながらも夜明け前から畑に少しだけ出勤して
 ジャガイモの様子をじっくりと観察してきました♪
2014-4-14-1
 大きく育ち始めたものあり、発芽したばかりのものあり。生長バラバラ・・・。

 だけど、植え付けたジャガイモ全てが発芽しました♪

 発芽した当初、マルチに当たって葉っぱがヘニャっとしていたノーザンルビー。
2014-4-14-2
 マルチに当たっていた葉っぱは色が悪いけど、それ以外は色艶よく生長中♪


 メークインも
2014-4-14-3
 いち早く発芽したものは、大きく伸び始めております。

 私のジャガイモ栽培は毎年、この方法。
 マルチを使用して、発芽と同時にマルチの真ん中を切り開いています。

 以前、マルチを使用するのと、しないのとでは生長具合に差が出るのか?と
 実験してみたことがあったのですが・・・そのときの結果ではかなりの差が出ました。

 なので毎年マルチ使用。
 そして真ん中の切り開いた部分から、今後は軽く土寄せをしていきます。

 で-

 作付計画を(今頃)しようと思っている私は、図書館に行って本を借りてきました。
2014-4-14-4
 実際は作付計画とは全くなんの関係もなく、借りてきたものなんですが。(^▽^;)

 いえね・・・

 以前から図書館に行きたい~!と、思いながら・・・距離的に行けなくもないけど
 行くにはちと面倒・・・って距離に図書館があるので、重い腰がなかなか上がらずに
 いたのですが・・・それが昨夜、ネットで図書館の休みを調べていると・・・

 ワォッ!すぐ近くに図書館が出来てる~♪♪♪ビックリです。

 私の住んでいる市には図書館が2つあったのですが、3ヶ所目の図書館が我が家の
 近くにオープンしておりました。・・・それも2年も前に。σ(^_^;)
 おかげで、これからは頻繁に図書館に行って本が借りれそう♪

 我が家の近く・・・あまり大きな本屋さんがないので、いつも本を買うときはネット。
 だけど、図書館があれば便利ですしね。なんせ無料だし。
 今回は雑誌=やさい畑のバックナンバー3冊と何やら読みやすそうな?本を適当に。

 今日はこれから本に没頭したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

