小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

畑出勤・・・頑張った。 

 



 今日は1日中、曇り空だった大阪。
 風も吹いていて、薄着だと肌寒いくらいだったのですが、畑作業するには丁度良し!

 小さい畑だけど、去年の夏以降は放置状態だったので雑草生えまくり。
 それでもなんとか畑の半分はジャガイモの畝を作ったりして形を整えたものの・・・
2014-4-7-5
 残り半分が手付かずだったので、今日はこの雑草だけでも取り払おうと。


 そして1人黙々と頑張った結果がコレ。
2014-4-13-1
 途中でどんだけやめて帰ろうと思ったことか。(-。-;) 腰いてぇ・・・。

 ホント、この雑草と格闘するだけで時間と体力の限界だったので、あとは
 4月9日に種まきをした畝の様子だけ写真に撮って帰ってきました。

 無事に発芽していたのが
2014-4-13-2
 小かぶ=あやめ雪。(防虫ネット越しの撮影なので、ちと見づらいですが)


 そして
2014-4-13-3
 ミニ白菜=オレンジミニ。


 あとは・・・
2014-4-13-4
 小松菜=夏楽天。

 大根=三太郎はもう少しで双葉になりかけの芽がちらほら。
 ただ、ホウレン草とニンジンだけはまだ発芽していませんでした。

 そういえば4月7日に畑の雑草の中から見つけたミックスレタス。
 トウ立ちするかな?と思いつつも、ま、何にもないよりマシか・・・と、移植しましたが
2014-4-7-4
 移植直後はヘニャ~としていたものの


 今日、見てみるとしっかり根付いてました。
2014-4-13-5
 汚い葉っぱを取り除いたので、ショボイですが。(^▽^;)


 けど、このまま放置しておけば収穫サイズになるかなと。
2014-4-13-6
 トウ立ちしそうな気配もまだないし。


 なんとなく、大きくなってくれそうな気がするし。(願望)
2014-4-13-7
 レタスはいいですね。手がかからなくて。


 いやぁ~・・・それにしても適度な疲労感で気持ちいいです♪
 (嘘です。適度どころか超グッタリです。)


 けど、これであとは畝を立てて苗を植えつければOKなので・・・ホッとしました。
 今日はこれから雑草を引っこ抜いた場所の作付け計画でもしようと思います・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

