小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

明日は種まき。 

 



 今日はまずパソコンの話から。

 先月頃からパソコンの調子がおかしくて、パソコンに向かうたびに
 イラッ・・・とくることがありまして。頻繁にIEが動作を停止してしまう
 のです。そして日に日にそのイライラ度は増すばかり。

 だけどブログ更新をするのがやっとで、パソコンとじっくり向き合う
 時間が取れなかったのですが・・・やっと今日になって
 ディスクのクリーンアップなどをして、空き領域を増やしたり・・・

 そして以前からずっと「乗り換えよ~」と思っていたブラウザ
 Google Chrome にもやっとこさ(IEから)乗換えました。

 そんな大変な作業でもないのに、今度でいいか・・・という思いばかりで
 ズルズルと日々が過ぎて、イライラ度が限界に達した今日、ようやく
 乗り換えた次第。

 おかげで今は快適サクサクです。(=^・^=)

 で、本題。

 一昨日から今日の午前中までまとまった雨が降った大阪。
 気温も低くて肌寒いくらいでした。

 明日の日曜日は天気が良さそうなんですが、月曜からはまた曇や
 雨の予報。梅雨だから仕方ないんですけどね・・・。

 そんなわけで、梅雨のお天気を利用して・・・明日は畑に種まきを
 しに行こうと思っています。

 で、冷蔵庫で保管している種の容器をひっくり返して種探し。
2015-6-6-1
 冷蔵庫にはあとふたつ、種を入れてる容器があるのですが・・・
 う~ん・・・ちゃんと種の整理をまたしなきゃなぁ・・・探すの大変。σ(^_^;)


 で、まず1つめはコレ。
2015-6-6-2
 種にもこだわって、去年、京都の種苗店から取り寄せた九条太ねぎ。
 京都で採種された本家本元の九条葱の種です。

 畑にはすでに仮植えしている九条太ねぎがあるのですが
 種が沢山あまってるので・・・とりあえず蒔いておこうかなと。

 そして、2つめは
2015-6-6-3
 人参=新黒田五寸。

 種まき適期が長く、種まき後80日くらいで収穫可能・・・となっているので
 夏の終わりの収穫を目指して・・・。

 最後に
2015-6-6-4
 空芯菜(エンサイ)。

 畑で育てると物凄く茂る・・・と、聞いて・・・どうしようかと迷ったのですが
 怖いもの見たさもあって、畑で育ててみることに。

 そして明日はジャガイモの試し掘りと、かぼちゃなどに敷きわらを
 してこようと思っています。・・・夏野菜の定植が終わっても、なかなか
 のんびりとは出来そうにありませんね。

 畑の写真はまた明日の夕方にでもアップ致します♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

