小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

畑の野菜あれこれ。 

 



 夏野菜の定植もようやく一段落し、あとは細々とした作業がこれから
 続いていくわけですが、7月になると秋冬野菜の育苗がスタートするので
 そろそろ畑のほうも、収穫や撤収時期を考えつつの作業となります。

 広い畑なら連作云々など、今から考える必要もないのかもしれませんが
 なんせ、私の妄想畑は30平米・・・&週末ファーマー。

 夏野菜の撤収時期をちゃ~んと考えないと、育苗した苗の行き場が
 なくなってしまうのです。なので、毎年、今頃から3ヶ月先を考えて
 畑作業をしていきます。

 小さい畑を無駄なく使うって・・・難しいです。(汗)

 ただ・・・今年は少量多品種を目標にしているので、変な植え方に
 なっているんですよねぇ・・・。
2015-6-5-1
 ゴーヤが1株・・・


 その反対側には
2015-6-5-2
 つるありモロッコが2株。


 同じ畝に
2015-6-5-3
 金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)が2株・・・と、オクラが4株などなど。


 でもって中途半端なところに、結球するのか?しないのか?
2015-6-5-4
 ハッキリしない玉レタスが1個だけ残っていたり。

 じつはこの玉レタス・・・先日、収穫したニンニクの畝に、育苗して
 あまった苗を冬にひとつだけ植えつけていたんです。ニンニクがメインの
 畝だったので、ビニールトンネルなどもしていなかったし・・・

 トウ立ちするかな?と、思いきや・・・なんだかそれなりに大きく?なって
 きているので未だ放置状態。

 ま・・・こんな感じで、今年はひとつの畝にいろんな野菜があるので
 秋野菜の植え付け時は、なんとなく頭を抱えそうな・・・気がします。
 今からしっかりと計画を立てておかねば・・・。(=^・^=)


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

