小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イタリア茄子=カプリスにようやく蕾が♪ 

 



 我が家の夏の定番野菜=イタリア茄子のカプリス。

 初期の成長がかなりのんびりで、毎年ヤキモキするのですが、成長が
 加速し始めると、一気に葉っぱが大きくなってきます。

 定植したときは(5月10日)2015-5-10-3
 こんな感じだったんですが・・・


 現在は
2015-6-4-1
 やっと茄子らしくなってきたような?


 順調に成長すると、葉っぱの大きさも
2015-6-4-2
 これくらいになってきます。(2012年撮影)

 茄子は肥料食いなので、この畝には生ゴミ堆肥や自家製ぼかし肥が
 た~っぷり入っています。

 そして、ようやく・・・
2015-6-4-3
 中心に蕾が見え始めました。

 なんだか日本の茄子とは違って、平べったい株の中心に蕾があるのですが
 この蕾が大きくなる頃には、株の背丈もそれなりに高くなってきます。

 今年もカプリスの収穫が待ち遠しいです♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

ナスの季節!

いや~毎年思うんですが、6月も後半になると見違えるように伸びますよね。
うちもそれを期待してるんですが。
なんせまだ葉が4枚しかないもんで。

もん #- | URL | 2015/06/05 20:32 | edit

Re: ナスの季節!

もんさん♪

こちらは梅雨入りしてからというもの
結構、雨が降ります。

でも、何故かドカ~ンと雨が降ったあとって
(とくに台風の通過後とか)
野菜って不思議と元気になりますよね。

一昨日の夜は結構な量の雨が降ったので
明日、畑に行くと野菜が大きくなってるかも♪
・・・と、期待しているのですが・・・

もんさんところもすぐに大きくなりますよ~♪
これからこれから・・・と、期待しましょ~♪
お互いに。(笑)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/06/06 17:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

