小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

梅雨入りとミニかぼちゃ=ころりんの様子。 

 



 とうとう関西も梅雨入りしたとか・・・。
 なんか早いような気がするのですが、調べてみると去年よりも4日
 早いだけ・・・らしい・・・。ほんまかいな?

 梅雨入りまでにはジャガイモ・・・掘りたかったんだけどなぁ・・・。
 というわけで、今日はミニかぼちゃ=ころりんの様子でも♪

 種蒔きは3月30日。それから1ヶ月も経たない4月26日に定植。
2015-4-26-3
 定植したときは、まだこれくらいの大きさだったのに・・・


 定植から約1ヶ月-現在では
2015-6-3-1
 こんなに子づるが伸びてます。

 西洋かぼちゃは親づるに実が沢山つく・・・らしいのですが、私は親づるは
 摘心し、子づる3本仕立てです。

 つるが伸びだしているところには、先日までニンニクが植わっておりましたが
 そのニンニクも無事に収穫をし終え、とりあえずは予定どおり子づるを伸ばす
 スペースが確保できました。

 とはいえ、まだ敷きわらをしていないので、それだけが気がかりなのですが
 今週末にはちゃんと敷きわらをしてあげようと思っています。

 毎年、地面を這う野菜は放任栽培で・・・最後には足の踏み場もなくなる状態に
 なってしまうので、今年はちゃんとつるの誘引をやっていくつもりです。
2015-6-3-2
 かぼちゃはまだまだつるが伸びるので、Uピンを利用しまくって
 足の踏み場だけは確保できるようにつるを伸ばしていく予定です。

 ちなみにこのミニかぼちゃ=ころりんは物凄く雌花が多いです。

 まだつるも短いので、実をつけるのはもう少し先のほうになりますが
 上の写真にもあるように、朽ち果てた雌花がすでにあちこちにあります。

 種の袋には3本仕立てで6個くらい実をつけるのが理想・・・のような
 感じで書かれているので、とりあえず1株6個を目標に頑張ってみます♪

 【おまけ】

 我が家・・・春先からずっとギャングどもの抜け毛が凄くて、掃除機
 かけまくりです。でも、かけてもかけてもギャングが首ねっこを後ろ足で
 掻くたびに毛がフワ~~~ン・・・。

 今日もコヤツの背中のあたりには・・・またもや抜け毛。(-_-)
2015-6-3-3
そしてまたもや掃除機に吸われる僕。



本日の登場猫=ボンに愛の一票を♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ミニカボチャ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

掃除機大丈夫なんだ!

ボンちゃんは掃除機大丈夫なんですね。
うちの猫たちは掃除機見ると逃げます。特にうちのコナンは。
最近抜け毛がひどいんで本当はかけてやりたいんですけど、もっぱら部屋にいないときか、クイックルワイパーです。

うちは乾燥のせいか今年はウリとナスがあまり成長が思わしくなくて、おとといバナナまくわまた播いちゃいました。
今日芽が出たからポットに突っ込んだけど……やっぱり遅いかな(汗

もん #- | URL | 2015/06/03 19:27 | edit

Re: 掃除機大丈夫なんだ!

もんさん♪

うちの猫は・・・掃除機大丈夫です。

夏だけは・・・掃除機以前に、私と目が合うと
猛ダッシュで逃げていきますが(家にいる野良猫なので)

でも、ボンは吸われても平気。
クロなんて掃除機かけると自分から寄ってきます。
吸われるのが気持ちいい?みたいで頭のてっぺんから
尻尾までズボズボ吸います。

たまに耳をペコッと吸ってしまうこともあるんですが
相当な騒音なはずなのに、ゴロゴロ言ってます。

ところでバナナマクワ・・・うまく成長するといいですね♪
今年は私もバナナマクワに力を入れてるのですが・・・
う~ん・・・うまく出来るかなぁ・・・?
いっぱい実ればいいのですが・・・。

ねっこ♪ #- | URL | 2015/06/05 12:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

