小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トマトの芽かき。 

 



 久しぶりのトマトネタです。(=^・^=)

 トマトって・・・食べるのは嫌いじゃないのですが、どうもあの枝の匂いが
 苦手で、素手で触るなんてとんでもないっ!・・・というくらいダメなんです。

 なので、トマトが成長するにつれて「あぅ・・・芽かきぃ・・・」と思いながらも
 ついつい、先延ばしにしていたのですが-

 さすがに意を決して芽かき決行!
2015-6-1-1
 なんせもう、下の段から「わき芽」出放題。

 今年はシシリアンルージュ・ロッソナポリタン・トスカーナバイオレッド、
 あとは大玉トマトのコストルートジェノベーゼの4種類のトマトを栽培中。

 ただ、シシリアンルージュとロッソナポリタンはソバージュ栽培
 (放任栽培)に適したトマトなので、放置してても問題はないのですが
 ボッサボサになるのもなんとなく嫌なので、とりあえず(毎年の如く)
 今年も1本仕立てで育てる予定。

 ハサミなどは使わず、指でポキポキと折っていくのですが
2015-6-1-2
 1株でとりあえず、これだけのわき芽。

 このわき芽を水につけておくと根が出てくるので、それを挿し芽に
 することも出来ますが・・・今のところ、そこまでトマトを増やすつもりは
 ないので、このわき芽は「敷きわら」がわりに、定植したばかりの
 モロヘイヤの株元に置いておきました。
2015-6-1-3
 じつは・・・昨日、バナナマクワの定植をやっとし終えたのですが
 バカな私はマルチを持参するのを忘れてしまいまして。(-_-)

 仕方ないので、短いマルチがちょうど2枚あったので、それを
 継ぎ足してバナナマクワを定植。

 だけど畝の端っこまでは届かず・・・不恰好なので、マルチなしの
 ところにモロヘイヤ2株を定植した次第。結果、余計に不恰好・・・。

 ま、もうすぐ敷きわらをする予定なので、それまでモロヘイヤには
 これでガマンしてもらいます。

 で、トマトの芽かきをしてて気付いたのが・・・コレ。
2015-6-1-3
 ギョッ!実がついちょる・・・。

 いやぁ~・・・夏野菜の成長が段々早くなってきて、毎年この季節は
 驚きがいっぱい♪

 トマトだけではありません。我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長にも
2015-6-1-5
 可愛い実がお目見え♪

 どうやら今月中にはそれなりに?夏野菜の収穫が開始となりそうです。

 そして帰り支度をしていると、昨日、ジャガイモを下さった方
2015-6-1-6
 「田舎から送ってきたから」と言って、今度は玉ねぎを下さいました。

 さらに!

 こっちは今、畑で収穫したから・・・と言って、2袋目の玉ねぎをドンッ!
2015-6-1-7


 それも、超デカイ!
2015-6-1-8
 赤玉ねぎも


 種類はわかんないけど
2015-6-1-9
 アトンのような超ビッグサイズの玉ねぎ♪・・・ありがたや~・・・。

 今年は極早生の玉ねぎしか栽培していなかったので、貯蔵のきく
 晩生の玉ねぎは本当に嬉しいです♪

 で、ふぅふぅ言いながら家に帰ると   おみやげは?
2015-6-1-10
 鼻黒ギャングが上から目線。


 葉っぱ類を持ち帰ると、速攻、野菜チェックしに来るくせに、玉ねぎだと-



2015-6-1-11
それはムリ。


ギャングの鼻は敏感です。(=^・^=)


いつも我が家のギャングを?
応援頂き、ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

おおー! トマトのお世話、頑張ってますねぇ♪

>> ボッサボサになるのもなんとなく嫌なので、とりあえず(毎年の如く)
>>  今年も1本仕立てで育てる予定。

このあたりが、トマト苦手な雰囲気を醸し出しておりますね(笑)
まぁ放任にしたとて、実の数が増えれば、それだけ1個が小さくなるわけで。
私も今年は、少しは樹勢管理が出来たら良いな〜と思ってます。

そっかー、タマネギは無理ですねー(^-^; 美味しそうなのに残念。
っていうか、夏ちゃんの居場所…相当高くないですか?
アクティブ女子よのぅ。

Naomi #- | URL | 2015/06/02 20:10 | edit

Re: タイトルなし

Naomiさん♪

>このあたりが、トマト苦手な雰囲気を醸し出しておりますね

・・・だって・・・ボッサボサにするとトマトの匂い炸裂ですし・・・。
全く近寄れなくなってしまう・・・。(爆)

でも、暑いのが大嫌いなので、そのうち畑出勤も数が減って
トマトも放任になる可能性大なんですよね・・・。
で、カナブンと鳥に食べられる・・・と。

な~んかすでに結末が見えてるような気がします。(汗)

>夏ちゃんの居場所…相当高くないですか?

・・・高いっす。天井に近いところにいるので
顔出してなければ、見つけることが出来ません。
もちろん触ることも。

まぁ、家の中にいる野良猫状態なので
夏を「飼っている」という気分は全くありません。(爆)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/06/03 13:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。