小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ズッキーニの人工授粉♪【本日の投稿=その1】 

 



 昨夜の天気予報では「晴一時雨」・・・という天気予報だったのですが
 早朝に再度確認してみると傘マークが消えていたので、即、畑出勤♪

 畑に到着して、一番最初に目についたのがズッキーニ。
2015-5-31-1
 デカすぎてうまく写真におさまらない。


 で、株元を見ると
2015-5-31-2
 デヘへ。雌花開花♪

 もしズッキーニの雄花が開花していなければ、ミニかぼちゃの雄花で
 受粉しよ~♪と、思っていたのですが、運良くズッキーニの雄花が
 開花していたので・・・早速、人工授粉です。

 雌しべに雄しべの花粉をチョンチョン♪
2015-5-31-3
 物凄い花粉の量で手袋が黄色くなっちゃいました。 

 これであと4、5日もすればズッキーニの初収穫となります♪
 ・・・でっ、でも週末ファーマーの私・・・どっ、どうしよ・・・(゚_゚i)


いつも応援頂き、ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: ズッキーニ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

発見!

あ、なんか奥に小さい実を発見!
今日あたりが収穫時じゃないですか?

もん #- | URL | 2015/06/01 14:37 | edit

Re: 発見!

もんさん♪

それが・・・(グスン)
なんかずっとこの大きさで。(苦笑)

普通、受粉してなくてももう少し大きくなるはずなのに
何故かずっとこの大きさなんですよ~・・・。

かと言って朽ち果てる様子もなく、訳わかんないので
そのままにしてるんですが・・・どんなもんでしょ?(爆)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/06/01 16:04 | edit

あ~その手ですか

>それが・・・(グスン)
なんかずっとこの大きさで。

そういえばうちにもそんな実がありました。
しばらくすると雨で腐って落ちたりしてました。
思い切って取っちゃった方がいいかもです。

もん #- | URL | 2015/06/01 20:50 | edit

Re: あ~その手ですか

もんさん♪

あは。やっぱ切っちゃうべきですよね。(汗)

先日も切っちゃおうかなぁ・・・と思ったんですが
場所が変な場所に出来てるので、茎がチクチク痛くて
やめました。

今度行ったら朽ち果ててるかも。(笑)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/06/02 13:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

