小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

食べるの苦手。だけど作ってみたい野菜。 

 



 野菜作りを始めて、今年で9年目に突入するのですが-

 とりあえず、ごく普通に食卓に並ぶ野菜は一通り栽培してきました。
 が!これだけは未だ、一度も栽培したことがないのです。

 そう・・・セロリ。

 自分が食べないだけでなく、まわりでも食べる人がいなくて。

 けれど、去年だったか・・・実家の母がセロリを買っているのを目撃。
 「え!?セロリ・・・食べるん?」って聞くと、最近セロリが好きになったとのこと。

 その時は「セロリの栽培、してみようかな~」と、何気に思っていたのですが
 そのまま月日は流れ、頭の中からセロリのことは消え失せていました。

 ・・・ところが・・・

 ヒョンなことからセロリ=コーネル619(固定種)の種を頂きまして。
2015-5-29-1
 セロリの種ってこんなに小さかったんですね。知りませんでした。
 レタスの種の半分くらいの大きさ。

 ちなみに何故、猫の前足が写っているかといいますと-
 
 種はビニールに入って(ファスナーもしっかり閉じているというのに)
 セロリの匂いがプンプンするんです。

 「こんなに小さい種なんですよ~」ってことをブログで紹介しようと思い
 写真を撮っていると、うちの猫、種の匂いを嗅いだ途端、突然
 「豹変」してしまいまして。まるでマタタビに酔ってしまったみたいに。

 おかげで猫の首ねっこを捕まえて写真を撮っている次第。

 しかし・・・
2015-5-29-2
 1度、またたびに酔ってしまったような猫はグニャグニャ、スリスリ、ベロベロ...
 落ち着きません。種も踏んづけられるし。

 最後には
2015-5-29-3
 ビニールまで食い破られそうになり、撮影中止 ・・・( ̄  ̄;)

 セロリ栽培・・・ちょうど今が種蒔き適期ですし、うまく育てられるかどうかは
 わかりませんが、とりあえず種も頂いたことですし、初挑戦してみようと
 思います。

 よし!明日あたり種蒔きしてみよう!


野菜ブログだけど猫の写真もアップしていいよ~♪と
思って下さる方は、愛の応援クリックを・・・♪ m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: 種&苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

セロリ好きなんですね!

いや~、セロリも好きな子たちなんですね!香るんでたまらなかったんでしょう。
うちはあんまり野菜には興味ないみたいなんですが、コナンは豆には反応します。どっちかと言うとおもちゃ的な感じですが。
でも、もっぱら猫は庭の雑草退治が日課です。メヒシバやらコバンソウやらの雑草を、猫草代わりにせっせと食べてます。

もん #- | URL | 2015/06/01 14:33 | edit

Re: セロリ好きなんですね!

もんさん♪

いやぁ~・・・まさかセロリに反応するとは
思ってもいませんでした。

それも反応したのはボンだけでした。
他の猫に匂いを嗅がせたけど、無反応・・・。

でも面白いので育ててみることにします。(ボン用)

もんさんちのニャンちゃんは雑草担当ですか♪
役に立つ猫ちゃんだぁ!

ねっこ♪ #- | URL | 2015/06/01 15:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

