小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジャガイモの後作は何を植える? 

 



 先週あたりからタキイ&サカタ種苗の(夏・秋号)カタログが届きはじめ
 早くも秋から冬にかけての野菜の写真を眺めてはニンマリしている私。
 まだ夏野菜の収穫も始まっていないのに。σ(^_^;)

 ところで-

 3月8日に植え付けをしたジャガイモ=レッドムーンですが
2015-5-28-1
 まだ所々、花が咲いています。


 5月3日には
2015-5-3-4
 ピンクの花がいっぱい咲いていたのですが


 あれから20日以上が経過し
2015-5-28-2
 もうそろそろ花も終わりかな。

 レッドムーンは晩生のジャガイモということで、植え付けから計算して
 100日程度で試し掘りをしてみようと思っています。
 なので6月14日頃。

 う~ん・・・なんとか梅雨入りまでには収穫したいもの。

 ただ、ジャガイモの後作って何を植えよう・・・?と、いつも迷ってしまいます。
 この間からずっと考えていたのですが、今年はとりあえず、1畝には
 我が家の冬の定番野菜「赤ひげ葱」を定植することにしました。

 すでに仮植えはしているのですが、ジャガイモのあとにちゃんと
 定植してやろうかと。

 ジャガイモの畝は2畝あるので、もうひとつの畝には年末に収穫出来るよう
 金時人参と・・・あとは新ごぼうでも。

 なんだか今から年末の収穫を考えて・・・なんて不思議な感じですが
 7月に入れば秋・冬野菜の育苗を始めないといけないし、なんだか
 1年てホント、アッという間ですね。(^▽^;)


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

