小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニンニクの収穫とズッキーニ。 

 



 去年の9月8日に植え付けをしたニンニク=福地ホワイト6片。

 肥料もまともに与えなかったので、あまり大きくもないのですが
 ちょっと早めに3個だけ収穫しました。
2015-5-24-1
 まだ下の葉も枯れてないので、どうかなぁ?とは思ったのですが
 引っこ抜いてみると根の付いている底の部分も平らになってますし・・・

 ま、これ以上の成長は見込めないと思うのでこれはこれでいいかなと。

 そして今日はズッキーニ&ミニかぼちゃの防虫ネットを取り外してきました。
2015-5-24-2
 ズッキーニの葉っぱって、「うどん粉病」になってるような模様で・・・
 ついつい「うどん粉病」じゃないよな?と、触ってしまいます。(^▽^;)

 ちなみに、この模様が現れると雌花を咲かせる体制になった証だそうです。

 ・・・と、それはさておき、ズッキーニを定植してもうすぐ1ヶ月なんですが
 ホント、成長が早いですよね。すでに雌花も雄花も咲いてはいるのですが
 今日までとりあえず、防虫ネットをかけていました。
 (なので受粉はしていません。)

 でも、ここまで株が大きくなれば、少々、ウリハムシにやられても大丈夫だし
2015-5-24-3
 実をつけても大丈夫でしょう。ちなみに受粉は虫さん任せです。
 (右=ズッキーニ・中央&左=ミニかぼちゃ)


 そしてミニかぼちゃ=ころりんも
2015-5-24-4
 小さいながらもこんな立派な雌花が付き始めまして。

 ただズッキーニと違って、ミニかぼちゃはまだ株が小さいので
 勝手に受粉したら摘果しますが、赤皮の可愛いかぼちゃが出来るのを
 今から楽しみにしています♪

 最後に、今日は里芋や大玉トマトの定植も無事に済ませまして
 残るはバナナマクワのみ!・・・来週、また頑張ります・・・。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: ニンニク

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

