小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

定植遅れの野菜苗。 

 



 GW中には定植完了予定だった夏野菜たちですが、狂いに狂って
 未だに定植完了ならず。σ(^_^;)

 明日は午前中は降水確率50%の予報なんですが・・・

 ん・・・せめて里芋だけでも埋めてきたいんですよね・・・。
2015-5-23-1
 成長の差が凄くあるのですが、大きいものは苗ポットがパンパン状態。
 1日も早くなんとかしなければ!

 あと、これも早く植えつけないといけません。
2015-5-23-2
 トマト=コストルートジェノベーゼ。

 ミニトマト6株はすでに定植しているのですが、何故か大玉の
 これだけは定植場所を考えているうちに、定植遅れに。(^▽^;)

 バナナマクワ5株もそろそろ定植しないといけないし・・・
2015-5-23-3


 スイカ=タヒチは・・・
2015-5-23-4
 来週の定植でもまだ大丈夫かな。


 なんだか果菜類ばかりのような感じですが、一応・・・
2015-5-23-5
 モロヘイヤとか


 キャベツ=YR優緑なんかもあります。
2015-5-23-6
 ワックスレスのキャベツなので、やけに葉っぱがテカテカしています。

 アオムシの食害を受けにくいらしいのですが・・・それ以前に
 これからの季節、キャベツ栽培そのものが難しいかな?なんて思ったり。

 そういえば
2015-5-23-7
 タキイ種苗のカタログ(夏秋号)が先日、届きました。

 まだ夏野菜の定植すら完了していないのに、もう夏秋号!?って感じ
 なんですが、こういうカタログを見ていると、なんだかワクワク♪してきます。

 今宵はこのカタログを見ながら、のんびり過ごそうと思っています。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: 里芋

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

バナナまくわもモロヘイヤもよいですねえ。
うちは嫁入りしたバナナまくわがあまり元気がなくて、ちょっとやきもきしています。
モロヘイヤは今一つ大きくならないんで、今年も苗買っちゃいました。
どうもこの辺は育苗苦手なんです……。

もん #- | URL | 2015/05/25 13:24 | edit

Re: タイトルなし

もんさん♪

>どうもこの辺は育苗苦手なんです……。

・・・私は・・・育苗ではあまり苦労したことが
ないのですが、私が苦労するのはこのあとの管理。(汗)

週末にしか畑に行けないので、雨でも降ると
2週間畑放置・・・なんてこともざらにあるので
久しぶりに畑に行くと、手のつけようがないくらい
野菜が生長してる~!なんてことも多々あって。

今年こそはちゃんと育てるぞ~!ウリ類のツルの
誘引もちゃんとやるぞ~!と思っていても
気が付けば手がつけられず放任・・・ということが
しばしば。

バナナマクワも今は苗の状態も良いですが
畑に定植後はどんなふうになるか?
また様子をアップしますので、見て笑ってください。(笑)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/05/25 16:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

