小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソラマメの収穫♪ 

 



 今日は野暮用があったりして、畑にいる時間は短かったのですが
 ベランダで育苗していたトマトの苗が一気に大きくなってきたので
2015-5-17-1
 とりあえず、チャチャチャっと植え付けだけ済ませてきました。

 まだ全部を植え付けたわけではないのですが、持ち運びが楽な間に
 畑に持って行かないと、これからは一気に大きくなりますしね・・・。

 1週間ほど前に一足早く植え付けたミニトマト=ロッソナポリタンは
2015-5-11-4
 植え付け当初はこんな感じだったのに


 今日はもう花が咲いてましたし。
2015-5-17-2
 夏野菜が元気になる季節到来ですね♪


 で、夏野菜が元気になるということは、終わる野菜もあるわけで。
2015-5-17-3
 ソラマメ、いっぱい収穫です♪(ソラマメのカテゴリーはこちら

 まだ全部を収穫したわけではないのですが、今月中には全て収穫&
 撤収する予定です。 けど、これだけあれば少しずつですが、あちこちに
 おすそ分けできそうです♪

 あ。そういえば♪
 2月に種蒔きをしたスナップえんどうも、ようやく収穫開始です♪
2015-5-17-4
 サッとボイルして早速、今夜、サラダで頂くつもりです。

 さ、次の収穫物は何かな~♪♪♪楽しみです。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

大収穫

おお!よいですねえ。11本でしたっけ、大収穫じゃないですか。
これだけあればゆでて食べる以外にもいろいろできそうですね。
うちは今年は2株だけだからなあ。来週娘に持ってく分を収穫
してみるつもりです。

もん #- | URL | 2015/05/22 21:43 | edit

Re: 大収穫

もんさん♪

はい。11株植えてました。

種が14個入りで、全部発芽したものの
そんなにはいらない・・・ってことで
3株は里子に出して。

サカタの中生ソラマメという種類でしたが
1粒が3センチくらいのかなり大きな
ソラマメでした。

といってもまだ畑に残っているので
明日、収穫&撤収したいなぁと思っています。
(じつはまだ私、1鞘しか食べてません。)あはは。

ねっこ♪ #- | URL | 2015/05/23 20:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

