小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソラマメ、あと少しガマン♪ 

 



 去年の10月25日に種蒔きをしたソラマメ=中生そらまめ。

 あれから約7ヶ月。

 すでに花も終わって
2015-5-11-1
 あとは収穫を待つのみ♪

 つい1週間ほど前ソラマメの試し採りをして、そろそろ収穫してもいいかな?
 というのもあるのですが-

 あと1週間くらい待てば良さそうなものもあるので
2015-5-11-2
 あと1週間だけガマンすることに。


 ソラマメの畝は2つあるのですが
2015-5-11-3
 1畝だけマルチを取り外しました。

 理由は次の野菜の準備のためσ(^_^;)
 自転車で畑出勤しているので、収穫物を持ち帰らないときは袋詰めして
 畑の片隅に置いているゴミをまとめてテイクアウト。

 ソラマメの後には4月に種を蒔きなおしたミニトマト類を定植する予定。
 ただ、2月に種蒔きをして、唯一我が家の猫被害に遭わなかった
 ロッソナポリタン1苗だけは昨日のうちに畑に定植しました。
2015-5-11-4
 少しでも風除けになるかなぁ?と、防虫ネットを被せておいたので
 ちょっと見づらい写真ですが、蕾を通路側に向けて植えつけています。
 同じ方向に花をつけるトマトはこうすると収穫が楽ですしね♪

 ただ、このロッソナポリタンはソバージュ栽培(放任栽培)に向いている
 トマトなので、今後、どうしていくかはまだ思案中です。

 シシリアンルージュなども同じくソバージュ栽培に適していて
 数年前は物凄く沢山のシシリアンを収穫したのですが・・・
 ただ問題は場所をとること。

 う~ん・・・今年はシシリアンも栽培するし・・・どうしようかなぁ・・・( ̄ヘ ̄;)
 
 ・・・とまぁ、それはさておき。
 今月末にはソラマメは撤収予定なので、あとはトマトや里芋、バナナマクワ
 などを定植すれば、とりあえずは一段落。

 ホッ・・・あと少しだ♪


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

