小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

とりあえず茄子。 

 



 GW中に植えつけたイタリア茄子=カプリス。
2015-5-10-1
 お店で売られているような苗の大きさにもなっていないので
 GW中はただ植えつけただけで終わっていたのですが・・・

 なんだか台風が接近中(まだ5月になったばかりなのに)ということで
 小さな苗が降り回されたら大変!・・・と、思い防虫ネットを被せてきました。

 今年はニラをコンパニオンプランツとして一緒に植え付けていて
2015-5-10-2
 ついでに株元にみかんの皮(乾燥させたもの)を置いてきました。

 ソラマメを栽培するときにはアブラー除けに、またトマトの株元に
 施すとトマトの甘みが増す・・・とかって言いますので、なんとなく
 やってます。

 が!茄子に施したのは・・・ただ単にみかんの皮が大量にあるため。
 ま、気分的に少しでも虫除けになればいいかな~・・・と。
 あとは土の乾燥防止に。

 もみがらとかがあればいいのですが、なかなか手に入らないので
2015-5-10-3
 なんとなく・・・ね、こんなふうに↑何もないよりかは


 みかんの皮でも置いておいたらましかなぁと。
2015-5-10-4
 気休めです。(=^・^=)


 あとは防虫ネットを張って
2015-5-10-5
 本日の茄子の作業は終了。


 もう少し、大きくなれば防虫ネットをはずして本支柱を立てます。
2015-5-10-6
 でも、当分はこのままです。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

