小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ベランダ野菜と定植待ちの苗たち。 

 



 夜勤明け-

 今日は朝方に雨が降ったせいか?いつもより涼しいし、そんなに
 疲れてないし・・・よし!仕事から帰ったら畑に行こう!・・・と
 思っていたのに、畑に行こうとしたら雨降ってきたし。(|||▽||| )

 仕方ない・・・もうこれは明日に賭けるしかないっ!予報は晴だし。
 そんな訳で、今日はベランダ野菜を眺めて過ごすことに。

 まずは5月2日に急遽、水耕栽培に切り替えた白願寿ゴーヤ。
2015-5-2-2
 

 1週間が経過した今日は・・・
2015-5-9-1
 栽培環境最悪の中、ゴーヤも必死です。

 なんせコンクリートの壁に囲まれたベランダ。
 背の低いゴーヤにお日様が当たるのは、せいぜい午前中の2時間くらい。
 もう少し、背が伸びたら午前中だけでも日が当たるんですが・・・。

 ガンバレ!ゴーヤ♪

 そして、ベランダで育てている茎ブロッコリー=アスリー。
2015-5-9-2
 畑で育てると、かなり大きくなる茎ブロッコリーですが・・・
 さすがに日当たり悪いし、プランターもそんなに大きくないので、まっ、
 ほんの少しでも収穫できればいいな~・・・と思っています。

 種の袋によると2月半ばの播種で(一般地)
2015-2-13-2
 5月初旬頃から収穫期になるとのこと。

 私が種蒔きしたのは2月16日。・・・ということは・・・
 そろそろ頂花雷が出てきてもおかしくないはず。

 早速、葉っぱの中を覗いて見ると
2015-5-9-3
 デヘ。あった♪・・・もう一回り大きくなったらチョッキンです。


 そうそう、蕾と言えば・・・育苗中のトマト(ロッソナポリタン)なんですが
2015-5-9-4
 こちらも蕾が見え始めました。


 でもって、我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長も
2015-5-9-5
 小さな蕾が見え始めました。

 うぐっ・・・明日中に定植できるかな?(^▽^;)

 とりあえず・・・ガンバレ・・・私・・・。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

