小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年もオクラと金糸瓜の混植。【本日の投稿=その2】 

 



 今年も我が家の夏の定番野菜、金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)を
 栽培するのですが、毎年の如く、金糸瓜は場所をとるので・・・狭い畑では
 とにかく植え付け場所を考えるのが大変。

 支柱&ネットで栽培してみようかな?と、考えたこともあるのですが
 大きなかぼちゃだし、台風の時期などになって万が一、支柱が
 倒れたりでもしたらすぐに見に行くことも出来ないし・・・お隣の方に
 迷惑はかけられないし。

 ・・・な~んてあれこれ考えると、やはり金糸瓜は地這栽培にするのが
 うちの畑では妥当だなと。

 そこで、今年はゴーヤの畝続きに金糸瓜を2株、植えつけました。
2015-5-6-4


 金糸瓜の株間は1メートルくらいあるので、そこにオクラ(エメラルド)を。
2015-5-6-7
 オクラ(去年の自家採種)の種蒔きは4月2日
 あ。これコンパニオンプランツというわけではありません。

 背の低い金糸瓜と背が高くなるオクラ・・・ただそれだけの理由で混植しました。

 コンパニオンプランツには今年、ニラを使ってます。
2015-5-6-5
 ・・・が、どこにニラがあるかわからないかも。
 ニラの葉先を少しカットしてから植えつけたので・・・(^▽^;)

 あ。植え付け方法は金糸瓜の植え穴に、ニラの根を広げて置き
 その上に苗ポットから出した金糸瓜を置いて、根を絡ませあうように
 するだけ。

 我が家では、一足早く4月26日にミニかぼちゃ=ころりんを植え付け
 ましたが、そこにもニラをコンパニオンプランツとして突っ込んでます。
 (4月26日に撮影したものです。)
2015-4-26-3
 長年、株分けして育てたニラなので、根もすごく太くて
 掘りあげるのが大変でしたσ(^_^;)

 それにしても・・・
2015-5-6-6
 ゴーヤと金糸瓜・オクラを植えつけただけでギブアップした私は
 一体、いつになったら畑を夏バージョンに変えることができるんだろ?(-_-)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: オクラ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

