小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゴーヤ植え付け。【本日の投稿=その1】 

 



 ガ~ッ・・・疲れた・・・。orz

 今日は早朝から畑出勤するつもりだったのに、朝起きてしばらくすると
 頭痛に襲われ・・・でも、今日でGWも終わりだし、植えつけたい苗も
 まだあるし・・・ってことで薬を飲んで、お昼頃から畑出勤。

 ゴーヤは2株ほど育苗し、ひとつは先日、水耕栽培に切り替えたので
 この夏、畑で育てるのは1苗だけ。(種蒔きは3月28日。)

 畝の準備をあらかじめしておくべきなんですが、なにぶん週末しか
 畑に行けないので、行き当たりばったりの畝立て&植え付け。

 私は背が低いので、210センチの支柱を立てると収穫が大変。
2015-5-6-1
 なので、180センチの支柱を立てて・・・ネット張り。


 裏から見ると、こんな感じ。
2015-5-6-2
 これならゴーヤの裏側に、もうひとつゴーヤが植え付けられるのですが
 今回はゴーヤではなく、つるありモロッコインゲンを植えつける予定。

 で、早速、種蒔きです。
2015-5-6-3
 今回、苗ポットに種蒔きしたモロッコいんげん(固定種)は種蒔きから
 約50日で収穫出来るという極早生のもので、鞘は20センチ位とのこと。

 頂きものの種なので、栽培してからのお楽しみ~っていうわけです。

 なにはともあれ、狭い畑で少量多品種栽培を(今年は)目標としているので
 とにかく、あれこれ考えながら植えつけていきたいと思っています。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ゴーヤ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。