小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

次はどれだ? 

 



 今日はお昼頃まで雨が降ったりやんだりの大阪。

 とりあえず、連休前から雨が降るという予報だったので
 今日は畑には最初から行かない予定で、家での~んびり。

 で、雨が上がって、ベランダでゴソゴソしていたのですが-
2015-5-4-1
 植え付けを待っている苗たちが、まだまだあるんですよねぇ・・・。

 茄子は昨日、植えつけたので、ゴーヤ・金糸瓜・トマト・ピーマン・・・etc

 次はオクラ(エメラルド)かな・・・。
2015-5-4-2
 オクラは開花したあと、実が大きくなるのが早いので、本当は
 ベランダで育てたいところなんですが・・・場所ないし。

 けど、それ以外にもバナナマクワにスイカ、九条ネギに赤ひげ葱。
2015-5-4-3


 赤ひげ葱はプランターでここまで育てたのですが
2015-5-4-4
 プランターを空けたいために苗ポットに移植。

 しばらく苗ポットでガマンしてもらいます。

 そして-
2015-5-4-5
 トマトに唐辛子・・・トマトはこの写真には写ってませんが、まだ他にも
 数本、育苗してるんですよね・・・。

 う~ん・・・ダメ。GW中には絶対、定植作業、終わらないなコリャ。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

間に合わんものあれこれ

うちもGW一斉植え付けとはいきませんでした。
なんか毎年、この時期には育苗が間に合わず、6月にずれ込みそうなものもちらほら。
シルクスイートは全滅しちゃうし……。
落ち着くのは梅雨入り前かなあ、

もん #- | URL | 2015/05/07 21:14 | edit

Re: 間に合わんものあれこれ

もんさん♪

うちはその逆で、苗はもう定植適期を迎えているのに
私の体がついてこず・・・。(汗)年々、体がぁ・・・。(涙)

え?シルクスイート全滅!?な、な、なんで?
天候の加減ですか?

私は今年はサツマイモはパスです。
もう場所が・・・ないない。全然ないっ!

ねっこ♪ #- | URL | 2015/05/08 13:13 | edit

>え?シルクスイート全滅!?な、な、なんで?

いや~、明らかに乾燥が原因です。「乾燥注意報」出てたからなあ。
うちの畑は水はけが悪くて、何べんも地盤改良してるんですが水が引いた後カチカチになってしまう畑。ようやく水が引いたと思って苗を植え付けたんですが、今度は根が張る前にがちがちに固まり、いわゆる「日干しレンガ」と同じ環境になってしまったようです。

マルチはしてたんだけどなあ。さすがにへこみましたよ。

でも!そんな「全滅」と思われたつるにも、少し根が出た部分はあり、何とか3~4本ぐらいは確保できそうです。昨日の雨で少しは復活できたんじゃないかと、明日見に行きます。あと、メリクロンの苗を追加で買ったので、マルチに突っ込んだパープルから採苗できたら、一緒に植えつける予定でいます。

うちの畑には木陰が少ないので、今年はあちこちに「グリーンカーテン」を作ろうと思い、サツマイモも候補にしています。うまくできればいいんだけど。

もん #- | URL | 2015/05/13 21:47 | edit

Re: タイトルなし

もんさん♪

そうだったんですか・・・。
でも数本でも復活の兆しがあって良かった♪

全滅は・・・さすがにへこみますもんね。
でも、そういうときに限って、いざ収穫のときには
今までにない大収穫~♪なんてこともありますし。

まだまだこれからですよ~!ガンバ!!!ガンバ!!!

私も植え付け頑張らねば♪(体がついてこないのですが。)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/05/14 14:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

