小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソラマメの試し採りとジャガイモの花♪ 

 



 今日の大阪は夕方から雨の予報。

 おかげで昨日とは違い、最高気温も25度。曇り空なので畑作業も
 はかどります・・・いや、はかどるはず・・・はかどって当然のはず・・・。

 なのに!

 早朝から畑に行こうと家を出ると、うげっ!自転車、パンクしてるし。(ノ_・。)
 一体、なんのために早起きしたのやら。

 パンクの修理なんて私はしたことがないので、お店があくまで畑出勤は
 お預け。そして、やっと自転車をなおしてもらって畑に行くと・・・
 げっ!支柱が足らない・・・( ̄. ̄;)

 なんだか畑作業をしているのか?何をしていたのか?
 さっぱりわからない1日なのでありました。

 でも、そんな中、私の様子を見に来た実家の両親が
2015-5-3-1
 ソラマメを見てワーワー大騒ぎ。(特に母親。)

 どうせ豆や芋を育てても、食べるのは私ではなく実家の両親なので
 (私は豆&芋嫌いです。)まだ収穫には少し早いからもう少し
 待ったほうがいいと言ってるにも関わらず・・・

 どうもガマンできない様子なので
2015-5-3-2
 とりあえず試し採りしてみました。

 ソラマメは鞘の(筋の)部分が少し黒くなり、光沢が出始めたら
 収穫適期とのことなので・・・(好みにもよると思いますが)

 どう見ても・・・まだ光沢がイマイチ。
2015-5-3-3
 だけど、大きさ的には十分かな。

 ちなみに、私が育てているのはサカタ種苗の中生ソラマメで
 種の説明書きには「粒の長さが3センチくらいの大きさになる大粒
 ソラマメです。粒皮は緑色で、肉質は粉質で食味がすぐれています。」
 とのこと。

 ま、ソラマメ好きな両親にた~んと食べさせてあげようと思います。

 ところで、ジャガイモ=レッドムーンの花が開花しておりました。
2015-5-3-4
 

 先週はまだ蕾で
2015-4-28-1
 こ~んな感じだったのですが・・・

 う~ん・・・

 ピンクの花なので畑が明るくなった感じはするのですが
 なんか私てきには、一輪だけソッと咲いてる花のほうが好きだなぁ・・・。
2015-5-3-5
 ど~も顔がいっぱいあるみたいで、なんだか・・・コワイ。

 さ、何はともあれ連休中に何が何でも畑作業を終わらせなきゃ!
 頑張ります~♪


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

