小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年の茄子は「カプリス」オンリー♪ 

 



 今日の大阪の気温・・・31度越え。今年最高だそうです。
 ・・・今年最高って・・・まだ5月に入ったばかりなのに。(-_-)

 おかげで、窓全開の扇風機フル回転、もちろんTシャツ姿の私です。

 本当はクーラーでも入れたいところなんですが、さすがに5月に
 クーラーっていうのもなぁ・・・というわけで、暑いのが大っ嫌いな
 私は、ただひたすら暑さに耐え忍んでおります。

 ところで-

 今日からGWの連休に入り、野菜づくりに精を出しておられる方も
 多いはず♪

 私も~・・・と言いたいところですが、今日は私は夜勤明け。
 お昼過ぎに帰宅し、この暑さで畑どころの問題ではありません。

 だけど、疲れた体にムチ打って
2015-5--2-1
 ゴーヤだけは水耕栽培に(なんとか)切り替えました。

 本当は自作の水耕容器で栽培したいところなんですが、残念ながら
 手元に手頃なサイズの発泡スチロールがなくて・・・
 なので今回はホームハイポニカ601を使うことに。

 私は数年前、ホームハイポニカ601のモニター記事を書かせて頂いた
 ことがあるのですが、有難~いことに、そのときにプレゼントで
 この601を頂きました♪

 ただ、問題は・・・この601を我が家の極小ベランダに置くと・・・
 足の踏み場がなくなるんですよね σ(^_^;)

 ま、でもあるものは何でも活用しなきゃ・・・もったいない♪
2015-5-2-2
 土栽培で育苗した苗なので、根についた土を洗い流し、一晩だけ苗を
 水につけておきました。そして601に苗をセットしたのちエアーを入れました。
 が、まだ液肥は入れておりません。液肥は明日、補充するつもりです。

 さて、明日は早朝から畑出勤する予定なんですが・・・
 昨日のブログ記事では「まずはゴーヤから植え付け~」なんて書いてましたが
 ちょっと予定変更で、茄子から植えつけることにしました。(畝立ての都合で。)

 今年の茄子は、我が家の夏の定番、イタリア茄子=カプリスのみ!です♪

 ホントは「とげなし千両二号」も育苗していたので、今年も去年同様
 2種類の茄子を栽培するつもりだったのですが・・・そんなに茄子
 ばっかりもいらないので、とげなし千両二号は畑仲間の方にプレゼント。

 カプリスは・・・ちょっと想い出のある野菜なので、毎年欠かさず
 これからもずっと栽培しようと思っております。
2015-5-2-3
 今年は4株、植えつける予定。


 ちなみに、どんな茄子かと言いますと・・・
2014-10-14-1
 こんな茄子。

 イタリアの茄子だけにオリーブオイルとの相性は抜群!

 もちろん、焼き茄子・田楽・煮物・炒め物・天ぷら・・・なんでもOK♪
 とっても美味しいです。今年も沢山収穫できますよ~に・・・(^人^)

 最後に・・・ベランダの水耕レタスがまた大きくなりました。

 4月21日にはこんな状態だったのが
2015-4-21-7


 4月29日には
2015-4-29-1
 一気にデカクなり


 そして今日は
2015-5-2-4
 ワサワサワサ・・・。

 日暮れ時の撮影なので、色が変な感じになっちゃいましたが
 さすがに収穫していかないと大変なことになりそう・・・。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

