小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まずはゴーヤから。 

 



 明日からいよいよGWの連休に突入ですね~♪

 私は・・・明日は夜勤明けなので・・・畑には行けませんが
 あさっての日曜からは少しずつ、育苗している夏野菜の苗を
 畑に定植する予定です。

 かといって、一度に畝立てし、定植する体力はないので・・・
2015-5-1-1
 まずはゴーヤからかな~・・・と、思っております。

 3月28日に催芽蒔きをし、今でちょうど1ヶ月過ぎたところです。

 畑で2つとも育てるつもりだったのですが、予定外に栽培する野菜が
 増えたため、致し方なく・・・ひとつは水耕栽培に切り替えて、ベランダで
 栽培する予定です。

 そろそろツルも出始めて
2015-5-1-2
 定植適期です♪

 ちなみに、今日の大阪の予想最高気温は28度・・・。

 昨日は27度。明日以降も数日27度の予報なので、夏野菜にとっては
 嬉しい悲鳴かと。(私は地獄ですが・・・。)

 で、大きく成長している金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)も
 できれば日曜日に、定植できればいいなぁ・・・と思っているので
2015-5-1-3
 早速、プランターに突っ込んでいた赤ひげ葱を引っこ抜きました。

 この赤ひげ葱は我が家の冬の定番野菜で、このブログの右上
 「自己紹介」の写真にもアップしていますが、葉の部分も
 ぜ~んぶ食べれるとっても美味しいネギなんです。

 毎年、畑で沢山育てるのですが、今年は数本だけプランターに
 突っ込んで薬味用に使っておりました。

 もちろん、今でも柔らかく、薬味用として使うことが出来るのですが
 プランターも空けたいし・・・ってことで、これは金糸瓜のコンパニオン
 プランツとして、使うことに。

 だけど。

 葉の部分だけはしっかりカットして、薬味として使います。

 で、赤い部分を金糸瓜と一緒に根を絡めるようにして植えつけます。
 ただ、あまりにもネギの根が長くなっていたので、少しだけカットして
 日曜日まであと少し、日陰で干しておきます。

 さ~て・・・GWはやることがいっぱい♪

 畑の様子も沢山アップしていくつもりです!


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ゴーヤ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

