小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年は蕾がつくのが早いような? 

 



 畑仲間の方とお話していたのですが・・・

 今年のジャガイモは蕾がつくのが早いよね?・・・と。

 1週間前にはすでに蕾を確認し 
2015-4-19-5


 今ではこんな状態。
2015-4-28-1
 畑にはいろんな種類のジャガイモを、いろんな方が栽培されていますが
 どのジャガイモにも大体、蕾が付いていました。

 花と実の肥大はあまりジャガイモに関しては関係ないらしいのですが
 なんとなく、蕾を取っておきました。
 
 でも、今年のジャガイモは初栽培のレッドムーンなので・・・
 どんな花が咲くのか興味もあって、少しだけ蕾を残しておいた株も。

 どっちにしても、まだそこまで株自体が大きく成長していないのに
2015-4-28-2
 花が咲くのもどんなもんだろ?と、思ってしまう私です。


 で、本日の収穫物。
2015-4-28-3
 またもや超極早生玉ねぎ=春いちばん。

 オニオンスライスで食べるサラダ・・・美味しすぎてやめられません!


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

花早いですよね

レッドムーンは結構花が早いです。
去年もうちの方では5月下旬ぐらいに花つけてました。で、そろそろ収穫かな~、と根元を掘ってみても……芋が出来てなかったり。花をつけてからが長いようです。今年は騙されないようにしないと。(笑

もん #- | URL | 2015/04/30 11:15 | edit

Re: 花早いですよね

もんさん♪

いえね・・・レッドムーンだけでなく
畑にいろんな品種のジャガイモがあちこちに
植えられているのですが、そのほとんどに
蕾が付いてるんですよ・・・。(汗)

例年なら4月下旬から5月に入ってからなのに
今年は4月中旬にはすでにあちこちに蕾が。

な~んかみんなで「早すぎるよねぇ・・・」と。

レッドムーンは花が咲いてからが長いのですか。
う~ん・・・それまた困ったなぁ・・・
早く畑の畝、空いて欲しいのに。(苦笑)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/04/30 13:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

