小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソラマメ♪あと少しで収穫? 

 



 いよいよGWが近付いてきましたね~♪

 今週の大阪は傘マークもない週間予報で予想最高気温が
 27度なんて日もあり、私としては地獄のような暑さなんですが・・・(゚_゚i)

 ま、そんなことはさておき、畑のソラマメが順調に成長しております♪
2015-4-27-1
 また一段と大きくなりました。

 形が悪いものは随時、摘み取って1段に2、3個の実を残すように
 しています。また、下のほうの枯れた葉などもちぎって、風通しを
 よくしています。

 乾燥させたみかんの皮も時々、株元にパラパラと置いています。

 それが効いているのか?はたまた偶然なのか?これからなのか?
 すべての株をチェックしましたが、未だアブラーは来ていません。

 近くの畑のソラマメはアブラーがいっぱいだったので、少しは
 みかんの皮って効果があるのかな?なんて良い方に考えています。

 だけど、形の悪い実などを摘み取ってはいても
2015-4-27-2
 いつの間にやら豆・豆・豆・・・。

 ソラマメは空を向いて実がなるからソラマメ・・・。

 ってことは横を向き始めたのはヨコマメ?
2015-4-27-3
 初収穫は5月10日頃かな~♪と、考えていたのですが、どうやら
 GW中には初収穫が出来そうな気配です♪うひょひょ。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

