小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

玉ねぎの収穫とキャベツの種まき。 

 



 キャベツの周年栽培をやるぞ!と心に決めていたのに-

 冬に種を蒔いた野崎中生は先月、徒長苗となり撃沈。
 その後、すぐに種まきをしたミニキャベツ=このみ姫は
 何故か発芽せず・・・( ̄. ̄;)

 もう周年栽培どころの問題ではありません!・・・ってな状態。

 だけどめげずに頑張ってみます。
2015-4-22-1
 今回、種まきをしたのはYR優緑。


 ワックスレスのキャベツなのでアオムシなどの食害が少ないキャベツ。


 暑さに強いキャベツではあるのですが
2015-4-22-2
 真夏に栽培したことはなし・・・というか育苗しても植え付けるところを
 確保できなくて、いつも誰かに苗をあげてしまってるというか...σ(^_^;)


 でも今年はなんとか頑張りたいもの。
2015-4-22-3
 どんだけ、猫に種まきを邪魔されようと-


 どんだけやる気を失わせるようなポーズをとられようと-
2015-4-22-4
 このキャベツこそは!と意気込んでおります。


 絶対この猫、悩みなんてないだろうな・・・(-。-;)
2015-4-22-5


 そういえば、や~っと玉ねぎ=春いちばんの収穫が始まりました。
2015-4-22-6
 超極早生の玉ねぎなので、本当ならば3月下旬~4月初旬ごろには
 収穫が始まってもよかったのですが、ビニールトンネルをしてなかった
 ので・・・収穫が少々遅めになりました。(じつは追肥もしてません...)

 玉ねぎは1畝分しか作っていないので
2015-4-22-7
 葉が倒れたところから順次収穫して、大切に頂こうと思います。

 早生の玉ねぎはあまり貯蔵性はよくないけれど、オニオンスライスで
 サラダにして食べると、超美味しいんですよね~♪

 今度はもう少し沢山栽培しようと思います。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: タマネギ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

