小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ミックスレタス収穫&撤収。 

 



 10月28日に種まきをしたミックスレタス。

 玉レタスが終わればミックスレタス、ミックスレタスが終われば
 玉レタス・・・と、レタスが大好きな私は1年を通じてレタスだけは
 途切れることなく育てています。

 で、そろそろ夏野菜も植えつけたいし、玉レタスも育ってきたので
 畑に残っているミックスレタスを撤収することにしました。

 越冬したレタスなので、いつトウ立ちするかと気になっていたのですが
2015-4-21-1
 未だにトウ立ちする気配すらありません。

 カキチシャの名の如く、外葉からちぎって収穫してもいいのですが
 私はいつも株ごと収穫。

 今回はグリーンのリーフレタスと、赤チマを2株ずつ収穫。
2015-4-21-2
 写真では1株ずつしか写していませんが、あとの2株は里芋の種芋
 下さった畑仲間のお兄さんにお返しとして持ち帰ってもらいました。

 写真で見るとあまり大きくは見えないのですが、レタスのとなりに置いて
 あるのが2リットルのペットボトルなので、結構大きく育っています。

2015-4-21-3
 これで畑のミックスレタスはおしまいなのですが


 次は玉レタス=バークレーが
2015-4-21-4
 収穫開始になってくるはず。

 ホントは遅くとも3月下旬には収穫できる品種のはず・・・なんですが
 冬にビニールトンネルをしていなかったのでかなり成長が遅れています。

 けれど大小合わせて8個ほどあるので
2015-4-21-5
 GWには順次、収穫開始になるかと。


 あ。ちなみにこの玉レタスがなくなる頃には、ベランダの水耕レタスが
2015-4-21-6
 収穫開始となる予定。


 今はまだこんなにちっちゃいけど
2015-4-21-7
 5月になるとアッという間に収穫できるような大きさになります。

 当分、レタスの種まきはしなくても良さそうです。(=^・^=)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪

出来るだけ毎日更新できるよう
頑張りますm(_ _)m


category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

