小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かぼちゃ・ズッキーニの催芽蒔き♪ 

 



 週間予報を見てみると-
 今週の大阪はほとんど20度越えで、週末は24度なんて気温・・・。

 寒いのが好きな私にとって、24度なんて・・・地獄のような気分なんですが
 夏野菜を育てるには良い気温♪

 そこで早速、かぼちゃ類の催芽蒔きをしました。
2015-3-30-1
 今回はミニカボチャ=ころりんと金糸瓜(別名=そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)
 そしてズッキーニ(固定種)の3種類。

 ミニかぼちゃ=ころりんは今年、種を購入したもの。
 金糸瓜は去年、収穫したものから自家採取したもので、我が家の夏の
 定番野菜です。

 あと、ズッキーニは・・・頂き物の種でズッキーニ自体、栽培するのは
 初めてです。

 小さな畑なので、とりあえず2粒づつの催芽蒔きです。
2015-3-30-2
 いつもの如く、湿らせたティッシュの上に種を乗せて
 あとは我が家定番の猫たんぽ♪(猫の寝床に突っ込みます。)

 根が1センチくらい伸びたら苗ポットに即、投入。楽しみです! 


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: かぼちゃ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

うはは、ウリ科総出演ですね。
そうめん南瓜も赤かぼちゃも、この辺ではよく見かけますよ。赤かぼちゃは父が毎年作ってます。少し柔らかいので、ペースト状にして食べるのがお勧めです。

もん #- | URL | 2015/04/03 18:12 | edit

Re: タイトルなし

もんさん♪

そうめん瓜は毎年、作っているのですが
まわりで作っている人はいないですねぇ・・・。

子供の頃から両親の実家に帰省すると
ゴロゴロと転がっていたので、私自身は
馴染み深い野菜なんですが・・・。

赤いかぼちゃは丸種種苗の新品種ということで
種を購入しました。うまく作れるといいのですが・・・。
え?少し柔らかいかぼちゃですか?
お~♪ギャングにもってこいだ♪(←ギャング用かぼちゃ・・・)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/04/05 09:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

