小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゴーヤの種まき♪ 

 



 つい先日までは日曜日も晴れの予報だったのに-
 なにやら天気予報が変わり、明日は雨の予報。

 気温も上がってきて、いろいろやりたい畑作業もあるというのに
 なかなか思うようにはいかないものです。(´_`。)

 さて、今日はゴーヤの催芽蒔きをしました。
2015-3-28-1
 数年ぶりのゴーヤ栽培です。


 種の説明書きによると 
2015-3-28-2
 (大阪では)催芽蒔きするには今が適期。


 狭い畑なので、栽培するのは1株か2株。
2015-3-28-3
 種の出っ張った部分を爪切りなどでプチンと切って傷をつけ
 (私はハサミで切りましたが)・・・ま、ちょっと傷を入れるだけでOK。


 あとは湿らせたティッシュやキッチンペーパーなどの上に種を置いて
 (我が家では)猫の寝床に突っ込んでおくだけ♪
2015-3-18-1
 (ちなみに上の写真はキュウリの催芽蒔きの写真です。) 

 そういえば、追加で2粒だけ催芽蒔きした四葉キュウリが全く
 動き出す気配がなく・・・ちょっとダメっぽい感じです。

 ま、1株だけは元気な双葉状態になっているのでいいのですが
 さらに追加で種まきしようかどうか、思案しておりまする・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ゴーヤ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

