小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

九条太ねぎの種まき【本日の投稿=その1】 

 



 今日もドヨヨ~ン・・・とした曇り空の大阪です。
 畑出勤したいのですが、野暮用があり畑には行けず。

 こんな休日は家で出来ることをやっておこうと思い、まずは
 だいぶん前から、いつ蒔こうか?と迷っていた九条太ねぎの種まき。
2015-3-15-1
 ネギ類は1年中、畑かプランターで栽培しているので、お店で買うことは
 ないのですが、今回種まきをしたものは・・・去年の夏に(種にもこだわって)
 わざわざ京都の種苗店から種を取り寄せたもの。


 適期表を見ると4月からとなっているので、少し早いけどいけるよね?と。
2015-3-15-2
 ホントは秋に種まきをして、夏にいったん掘りあげて干しネギにして
 再度、植えつける・・・これが京都の九条ネギの本来の姿。

 でも去年の秋は畑やプランターに九条ネギも、赤ひげ葱もあったので
 種まきしなかったんですよね・・・。

 だけど、そろそろ種まきしておかないとネギの収穫が途切れてしまうので
2015-3-15-3
 とりあえず第一弾として育苗トレーに種まき。

 ネギの種は寿命が短いということなので(まだまだ種は沢山あるのですが)
 発芽率が悪くなる前に、早めに使い切ってしまおうと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。