小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジャガイモ!植え付け完了♪【本日の投稿=その2】 

 



 は~・・・疲れた・・・。

 やっとジャガイモの植え付けが完了しました。
2015-3-8-4
 まずは酸度計で酸度測定。

 う~ん・・・pH6.6・・・。

 ジャガイモはpH6.5以上になると「そうか病」が発生しやすいとか・・・。
 でも、どの畝を測定しても、こんなもんなので・・・致し方なし。

 とりあえず、畝の真ん中に溝を掘って
2015-3-8-5
 ジャガイモの間にぼかし肥。


 今は浅植えとか逆さ植えとか・・・いろいろありますが、私は通常の植え方。
2015-3-8-6
 それにしても根の生えたジャガイモの薄気味悪いこと。


 あとは毎年の如く、マルチを張って
2015-3-8-7
 完了♪

 例年の如く、マルチはグリーンマルチを使いたかったのですが
 持って行くのを忘れてしまい、今年は黒マルチで。

 黒でもいいんですが、地上に芽が出たとき、グリーンマルチのほうが
 わかりやすいんですよね。理由はただそれだけなんですが。(^▽^;)

 で、今年のジャガイモの畝はふたつ。

 切り分けた種芋が3つだけ残ってしまったので、それは空いた場所に
 (適当に)埋めておきました。去年よりも10日ほど早い植え付けです。

 そして、植え付けが終わり、帰る準備をしていると
2015-3-8-8
 野良さんが私をジッと見てました。  はよ帰らな日、暮れるで。



2015-3-8-9
僕もはよ帰ろ・・・。


 今日は色々?と、収穫できるものは収穫してきました。
 でも、さすがに疲れてしまったので、それはまた後日にでも・・・。m(_ _)m


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

