小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小松菜=むらさき祭の菜花。 

 



 天気予報が見事にはずれた・・・(´_`。)
 昨夜から雨が降り始め、未だに雨が降り続けている大阪です。

 明日こそ、畑にジャガイモを植えつけたい・・・と、思っているのに
 これだけ雨が降ると、畑の土も湿りすぎてて、またもや植え付けは
 出来ないだろうな・・・。月曜日も雨の予報だし。

 ま、でも焦ってもどうにもなりませんしね♪
 応急処置したジャガイモは、全く問題なく元気ですし♪
 植え付け出来る日を今は気長に待つしかないな・・・と思っています。

 ところで-

 去年の秋からベランダのプランターで欠き採り収穫をしていた小松菜2種。
2014-11-15-3
 上の写真は去年11月に畑で収穫したときのものですが、紫色をしているのが
 むらさき祭。緑色のが夏楽天。

 ベランダのプランター(ふたつ)で栽培していた小松菜は、先日、その
 ほとんどを収穫し、春野菜の栽培のためにプランターを空けたのですが
 じつは3株だけ菜花の収穫をしようと残していたのです。

 ところが、いっせいにトウ立ちするかと思いきや・・・
2015-3-7-1
 むらさき祭のほうが、夏楽天よりも先にトウ立ちしてしまいました。


 菜花として収穫するにはちょうど良い頃。
2015-3-7-2
 夏楽天のトウ立ちを待っていては、こちらの花が咲いてしまう。
 


 ということで-
2015-3-7-3
 夏楽天もあわせて収穫&撤収と相成りました。
 夏楽天もあと少しでトウ立ちしそうな感じなんですが・・・ん・・・致し方なし。

 小松菜の菜花は苦味も少なく、柔らかくて美味しいんですよね~。
 お店で売っている菜花とは違い、やはり鮮度も良いですし何より甘い♪
 これぞ家庭菜園の醍醐味!・・・でも1本だけというのは超空しい・・・σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 小松菜

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。