小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

そろそろ水耕栽培も♪ 

 



 この季節はいつも週間予報を見るのが日課なんですが-

 今週は大阪の予想最低気温が4~5度の日が多く、1度なんて日も
 あるにはあるのですが、予想最高気温が10度を超える日が多くなって
 きたので、そろそろ水耕栽培もスタートさせようかと。

 今まで冬は室内で水耕レタスなどを作っていたのですが、2年ほど前に
2014-5-25-2
 こ~んな葉っぱ大好き猫が我が家にやってきてからは、部屋の中で
 レタスなんて作ったら、全部食べられてしまうので、今は室内での
 野菜づくりはやっておりません。(-_-)

 ま、でもこれくらいの気温になればベランダでの水耕栽培もやりやすい♪

 ということで、早速、種まきです。
2015-3-4-1
 今日、種まきしたのはミックスレタス・京みず菜・岡山サラダ菜。

 

 今日は時間があまりなくて、これだけしか種まきしていませんが
2014-3-4-2
 明日はもう少し、スポンジに種を蒔く予定です。



 なぜなら-
2014-3-31-2
 我が家には欠かせない「ニャンズ用サラダバー」を作らないといけないので。(=^・^=)

 あ。もちろん、人間用としてもこういうのをひとつ作っておけば
 かなり重宝します。作り方も簡単♪

 ただ、水耕栽培なので液肥は必要ですが・・・。σ(^_^;)
 また追々アップしてまいります♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは~

待ってました♪
いよいよ水耕栽培開始ですね(^O^)
か~ちゃんさんの装置を先日ネットで買った友人がいて、使っている人のブログを知らないかと尋ねられ、このブログを紹介しました
多分今か今かと待っていると思います!
私同様仲良くしてやってくださいね<(_ _)>

ミーママ #- | URL | 2015/03/05 23:33 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

あ~・・・装置というのはジャンボトマトではなく
葉菜類用の装置のほうかな~?

もうベランダに今は出しっぱなしで
小汚い状態なんですが・・・(汗)

頑張って栽培の様子をアップしていきたいと
思います。その方もブログ、やってらっしゃる
んでしょうか?

こちらこそ仲良くして頂ければ嬉しいです~♪♪♪

ねっこ♪ #- | URL | 2015/03/06 11:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

