小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジャガイモ(種芋)の応急処置。 

 



 今日は・・・夜勤明けの体にムチ打って、畑にジャガイモを
 植え付けに行こう!と思っていたんです。

 なので一昨日には種芋をカットして切り口を乾かしていました。

 が!天気予報を見てみると明日は「大荒れの1日になる可能性が・・」
 なんてことが書かれてあり、植え付けに躊躇してしまいました。

 というのも、数年前、種芋を植え付けた直後に大雨となり、マルチを
 していたにも関わらず、雨で種芋を腐らせてしまったことがありまして。

 でも種芋、カットしちゃってるしなぁ・・・

 というわけで。仕方ない・・・種芋の応急処置です。
2015-2-28-1
 最近はジャガイモの「ポット苗」なんてものが販売されていたりも
 しますしね・・・。始めて見たときは超ビックリしましたが。(^▽^;)

 でもネットで検索すると、北海道のジャガイモ農家では、ジャガイモを
 ハウスの中で(ポットで育苗)し、春、暖かくなってから植え付け作業を
 するところもあるようなので・・・

 それならば♪・・・と、 植え付けまでの間、種芋をポットに突っ込んで
 おくことに。どうせ1週間くらいのことだろうし。
 (なんて言いながら来週の日曜日も雨だったら・・・どうしよう・・・)

 ま、でも種芋をカットしたまま放置しておくわけにもいかないし。
2015-2-28-2
 猫にいたずらされないように、ネットに入れて吊るしておきました。

 外は今、かなり強い風が吹いていて、明日は大荒れの天候に
 なるかもしれないということなので、とりあえず室内で管理です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

