小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

毎年恒例=我が家の猫被害トマト苗。 

 



 何年も前から私のブログを読んで下さっている方なら、これまた
 よ~くご存知のことなんですが・・・

 今年も我が家のギャング(猫)被害野菜が出現!
2015-2-27-1
 ジャ~ン!写真、真ん中&右。


 そして左側も
2015-2-27-2
 葉っぱヨレヨレヨレ・・・( ̄  ̄;)

 ホント、毎度毎度トマトの苗ばかりを狙ってよくもまぁこんな姿に
 してくれるもんだ・・・。

 もちろん、始めてトマト苗をこんなふうにやられたときは、ショックでした。
 で、2度目のときはギャングどもに向かって「コラーッ!!!」と、声を
 あげ・・・「犯人は誰や~っ!」と・・・。

 でもって3度目のときは・・・トホホ・・・と諦めました。

 しかし!今回は・・・あは。もう慣れました。( ̄▽ ̄)

 ほんと、気を付けてはいるんですけどねぇ・・・今回はプラスチックの
 ケースのふたを完全に閉めてなかったので、ギャングどもに開けられて
 しまいました。で、トマト苗だけをザリ~ンと舐められてしまいました。

 それもトマト=コストルートジェノベーゼのみ。(全滅・・・。)

 一緒のケースに入れていた他の夏野菜の苗は全く被害なし。
2015-2-27-3
 茄子や


 唐辛子・・・
2015-2-27-4
 ジャンボ甘長も無傷です。(これまたいつものこと。)

 なんなんですかねぇ?トマトの幼苗には猫をひきつける何かが
 あるんでしょうかね?(そんな話聞いたこともないけど。)

 ちなみにトマトの苗が成長し、定植できるくらいの大きさになれば
 ギャングどもは見向きもしなくなります。

 まっ・・・いずれにせよ、こんな苗では可哀相なので、また近いうちに
 種を蒔きなおすことに致します。チャンチャン。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

あらららら・・・・・・

トマトの新芽ってミントみたいな匂いがするらしいんですが……猫ちゃんも好きなんでしょうかね。
うちはいたずらされたことないんですが。

もん #- | URL | 2015/02/27 22:32 | edit

Re: あらららら・・・・・・

もんさん♪

ぎゃは♪またやられちゃいました。(^▽^;)

トマトの新芽ってミント?のような匂いが
するんですかぁ。猫は鼻がいいからなぁ・・・。

私にはこんな小さい芽の匂いなんて
わからないけど・・・それにしても我が家の猫は
やはりギャングですなぁ。

もんさん家の猫ちゃんはこういういたずら
しないんですね。うちはこういうことばかりする
猫が2匹もいるんで・・・毎日が格闘です。

ねっこ♪ #- | URL | 2015/02/28 21:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

